昨日は長男・次男の学校の個人面談でした。

 

 

小さい学校で生徒数が少ないので、兄弟ふたりの面談を連続してできるように配慮してくれ、長男の面談は4時半から、次男のは4時40分からになりました。

 

 

子供らを校庭で遊ばせといて、いざ長男の教室へ。

 

 

お勉強に関しては、「頑張ってるし授業中の態度も非常に良いのでご心配なく」ってことでした。スペリングの練習の仕方など、細かい指導もしてもらえました。お友達みんなともとても仲良くやってるとのこと。

 

 

で、「何か心配事はないですか?」と問われ、私・・・全然心配事がないんですけど、一瞬で頑張ってひねり出した心配事・・・それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あの、Zはいたずらとか悪いことしてないですか?

昨日、『みんなの前でわざと大きなゲップをしたら先生に“今度それやったら休み時間に勉強させるわよ”って叱られた』って言ってたんですけど・・・

そういう失礼なことしょっちゅうします?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

我ながら馬鹿な質問ですよね・・・。

 

 

 

 

 

先生、大爆笑しておられました。はい、普段からそういうことはそんなにしないそうです。典型的な男子ですよね、って笑ってました。

 

 

 

 

 

で、ちょうど10分で面談終了。次男の教室へ。

 

 

 

 

次男も幼稚園にすっかり慣れて、お友達も多く、おしゃべりも上手にできるし、ちゃんと座ってお話を聞いたり歌を歌ったりできるし、心配いらないですよ、とのこと。数を数えるのをちょっと練習してみては?だそうです。今でも10までは数えられますが、時々変なことになるので、レセプション学年に上がる前にそのくらいはマスターしとくとお得よ、的な。

 

 

まぁ、全体的にふたりとも何も心配いらないようで、よかったです。

 

 

 

こちらは、昨日Zさんが学校に持って行ったアートの宿題。「リサイクル素材を使って野生動物を作りましょう」ということで、Zさんの好きなガラガラヘビを、段ボールで作りました。

 

 

 

 

 

 

円にカットした段ボールを長い紙に重ねて貼って、うねうねと動くようにできています。頭も段ボールを重ねてから、頭の形にそぎ落としました。しっぽの先は段ボールのぼこぼこの面を使ってガラガラを再現。目は粘土。舌はストローです。

 

 

学校に持って行ったら先生に「ホンモノのヘビ持ってきたのかと思ったわ!」って言われてました。母としては、粗削りな感じがするので、絵の具で色を付けてガラガラヘビの模様なんかも描いたらいいんじゃ?って思ったんですが、Zさん、

 

 

「このままのほうが絶対にリアル感が出てる。

色塗ったらオモチャみたいになっちゃう」

 

 

ってこだわり、このまま提出しました。そういうとこ絶対にこだわるよなぁこの人。

 

 

そんな火曜日でした。

 

 

あ、関係ないですが今日、次男Aさんのインフルエンザワクチン接種が無料で受けられるのでGP(地元で登録してある診療所)で予約してください、って手紙が来たので早速電話して予約しようとしたら、

 

 

「うちはもう余裕なくて子供のワクチン接種してません。薬局に聞いて」

 

 

って言われました・・・。えーーーーー。毎年診療所でやってくれてたじゃんか。「余裕なくて」って何だよ。ふざけんなよー。NHS(国民医療サービス)は「子供にはぜひ受けさせてください!」ってゴリ押しなのに、NHSの配下であるGPができないってどういうことですか。

 

 

で、ネットでいろいろ探してるんですが、まだ薬局が子供の接種をやってくれるのかいまいち不明。。。直接電話して聞いてみようと思います。

 

 

クソGPめ。(失礼)

 

 

 

????????·????????
Thanks for your visit!