日曜日。

 

 

良い一日でした。

 

 

まずはZさんの忍者修業を見にみんなで行ったら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

Zさん、忍者の認定証をいただきました(笑)。

 

 

 

ますます飛んだり跳ねたりが激しくなっていくこのお人。立派な忍者になってください。

 

 

 

そしてすぐに帰って、ラグビー観戦。日本対スコットランド。スコットランドを応援すると言い張るZさんを無視して、私と野獣さん、日本応援に必死。叫びすぎて二人とも声が嗄れる、の巻。結果、日本が勝ちましたね~~。

 

 

南アフリカ人の友達から途中、「スコットランド頑張れ!」ってメッセージ来てましたが・・・(笑)。



日本はこれで、グループリーグを堂々の1位で準々決勝進出です。準々決勝では日本と南アフリカの対戦が決まりました。4年前の奇跡よ再び!また勝ってくれ、日本!

 

 

ただね、スポーツ観てていつも思うんですけど、日本チームって、得点でリードしてると守りが甘くなる・・・。サッカーとかもさ、例えば2-0で勝ってたとしたら、「1点くらいは取られてもいいんじゃね?」的な感じで、守備が甘くなって一気に巻き返されて結局負ける、っていうのを何度も見てるんですよね。

 

 

もちろん選手たちはそんなこと思ってなくて一生懸命なんだろうけど、無意識に甘くなってるのが見える。今回のラグビーも、28-7だかなんだかで勝ってたんだけど、後半一気に21点まで迫られました。スタミナの問題なのかなー。それとも無意識の甘さなのかなー。たしか前のエディ・ジョーンズ監督がそれで自分のチーム(日本)をかなり叱咤した記憶が。

 

 

パスの正確さ、コンビネーションのすばらしさ、動きのシャープさは4年前とは比べ物にならないくらいすごくて、それはイギリスのコメンテーターもベタ褒めしてて、野獣さんも「すごく良いラグビーをしてる。見てて楽しい試合だ」って言ってますけどね。それは本当。

 

 

なので、今後もどんなに高得点でも、とにかく徹底的に守る、そして攻め続ける、をやってもらいたいものです。って、スポーツのスの字もやらん私に言われたくないでしょーけど。。。

 

 

さて、この日は夫・野獣さんがいっぱいなんか作りましたですよ。この人、最近3Dプリンターっちゅうもんを組み立ててプログラミングして、立体をプリントアウトするっちゅう趣味が発生してるんですが(笑)、やっとこさ形になるものを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3Dプリンターっちゅうのは、プラスチックの立体を作れるプリンターのことです。ボートと、脚を動かすと口も動く恐竜と、袋の口を閉じるクリップ。あとは、自分のカードホルダーも作ってました。もうね、ラグビー観終わったらプリンターに付きっきりであーだこーだ言いながら作りまくり(笑)。ちなみにボートと恐竜はプリントアウトするのに2時間くらいかかりました。クリップは30分くらい。生産性は低いですが、使えるもんが作れるので、とりあえず子供らの歯ブラシホルダーをリクエストしました。使えるもんもっといっぱい作ってください。

 

 

 

そしてそして、夕方はバーベキューに火をつけて、ローストビーフ。

 

 

 

 

 

 

ヒレ肉はやっぱり美味しいです。いつも焼きすぎて野獣さん、私に怒られるんですが、今回は完璧な焼き加減!ヨークシャープディングはZさんが作ってくれました。私は野菜切って茹でて、グレービー作ったのみ。ローストポテトはやるの忘れてて、野獣さんが気が付いてやってくれました(笑)。ヨークシャープディング狂のZさんは6個食べました・・・(肉・野菜・イモも食ってるんですよ)

 

 

 

そんな平和な良い日曜日でした♪

 

 

 

 

????????·????????
Thanks for your visit!