土曜日。

 

 

ニュージーランドからはるばる、野獣さんの幼馴染がイギリスに来てるというので、私らの街まで来てもらって会ってお昼ご飯を一緒にしました。この友達Gくん、野獣さんとはなんと40年来の幼馴染。私らの結婚式には日本にまで来てくれました。

 

 

彼と会うのは実に結婚式以来、つまり7年近く会ってなかったわけです。

 

 

野獣さんいわく、幼馴染4人組は人生で一番の親友たち。久々の再会にウキウキでした。彼はまだ独身なんですが、私ら一家とお昼にタパスを食べて、私はZさんとAさんをスイミングに連れて行きました。野獣さんにその後の予定を聞いたら、

 

 

「Gとパブ巡りをして酔っ払いたい」

 

 

とのことだったので、どーぞどーぞ、久しぶりだからいいんじゃない?(や、久しぶりなのはGくんと飲むことで、酔っ払うのは久しぶりではありません)と申し、子供らを家に連れて帰りました。まぁ朝帰りでしょーな、と予想しつつ、普通に晩御飯食べてゆっくりしてた。

 

 

そしたら。

 

 

夜9時すぎ、ケータイにメッセージが。

 

 

 

 

 

 

「今オレはどこにいるんだろう・・・?」

 

 

 

 

 

 

出た。お昼から飲んでるからまぁ酔っ払ってるんだろうと思い、GPSトラッキングアプリで見て見ると、ナイトクラブにいるようで。教えてあげたら、

 

 

 

 

 

 

「Gがいない。オレ、迷子になっちゃったえーん

 

 

 

 

 

 

いやいやいや、あなた自分の住んでる街で迷子にならんでくださいよ・・・。

 

 

 

 

Gくんのケータイの番号教えろ、私が連絡とってやる、と言うも、その後音沙汰なし。なので、まぁGくん見つかったんだろう、と思ってたら、夜中12時すぎにケータイがぽこん、と鳴って、GPSアプリが野獣さんが帰宅しました、というお報せが出てきた。んで、ドア開けて入ってくるかと思ったら、いつまでたっても入ってこない。

 

 

不審に思って窓の外を見て見たら・・・

 

 

野獣さん、タクシーの中で運転手と何やら言い合っている。ガーン

 

 

慌てて外に出たら、夫、タクシーのドアから出ようとせずに踏ん張っておられるではありませんか。何事かと聞いたら、運ちゃん、

 

 

 

「この人お金払おうとしないんっすよ!!!」

 

 

 

って、すんごいお怒りの様子。あーあー、酔っ払ってわけわかんないのね。夫の手には札束(笑)。なのでその札束から多めに札を奪い取り、運ちゃんに渡して夫を引っ張り出す私。

 

 

 

「この人ね、すごい失礼だったんだよ!僕ぁもう、どうにかしてやろうと思ったところだよ!奥さん出てきてくれてラッキーだと思いなよ!ぶん殴って道端に放り出してやるとこだったんだから!ムキー

 

 

 

 

と運ちゃん。私がとにかく運ちゃんに謝って、あーだこーだ文句言ってる野獣氏を家に引きずり入れ、ワタクシのお説教開始。

 

 

 

そしたら、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オレが今あの運転手とカタをつけてやろうと思ってたのに、なんで出てくるのよ!何謝ってんのよ!!丸く収めてほしくなかった!」

 

 

 

とか言いなさる。丸く収めずにどう収めろと言うんだ。四角くならいいのかこのやろー、と思いつつ、はいはい言ってたら、

 

 

 

「だいたい君はなんでもかんでも行儀が良すぎるんだ。寝てる時だって、オレがぎゅーってするとすごい丁寧にそーっと逃げるじゃないか。なんなんだそれは」

 

 

 

とか言う。それはですね、あなたが重いからですよ。「重いんだよテメェ」とか言ったら可哀想だと思うからそーっと逃げるんすよ。

 

 

 

「君は俺の愛を台無しにしている!!!」

 

 

 

ずいぶん大きく出たな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

その時点でもう、怒る気もなくして「好きにしろ」と吐き捨ててさっさと寝てしまった私。傷ついたんだかなんだか知りませんが、野獣さん、次男の部屋に行って次男と一緒に寝ました(笑)。

 

 

 

 

翌朝、起きて見ると、キッチンの床に

 

 

 

 

サバ缶の残骸と汁がぶちまけてある。

 

 

 

 

サバ缶っつったらあーた、皆さんおわかりでしょうけど。

 

 

 

 

臭い。モーレツに臭い。ゲロー

 

 

 

 

夜中に目を覚ましてお腹すいて食べようとしたんでしょうけどね。んで、げっとげとに2日酔いで目を覚ました野獣さんに昨晩の暴虐について語ってさしあげると、案の定覚えてない、と。私はどうやらあなたの愛を台無しにしているそうです、どっちかっていうと逆だと思いますけど。あなたの発言には愛があるように思えないですけど。と冷たく言い放つと、バツが悪そうな夫、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あうー。ゴメンナサイ。でもね、君も知ってるだろうけど、僕は本当にそんなふうに思ってるわけじゃなくて、十何年も前からずっと同じことしてるでしょ。わかってるでしょ、僕は酔っ払うと、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君を怒らせるようなことを言うのがたぶん好きなんだと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪趣味もほどほどにしろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、ぶっちーいぃぃとキレた私に怒鳴りまくられ、しゅんとして黙った夫なのでした・・・。まぁね、その通りなんですけど。酔っ払うとわざと人を怒らせるようなこと言って、議論して楽しむ人なんですよ、この人。議論好きが悪く出るタイプね。絡みたいタイプ。

 

 

 

 

にしても、サバ缶はヤメロ。

 

 

 

 

その時その時に怒ったら私はすっきりするからいいんですけど。サバ缶の臭いはなかなか取れません。

 

 

 

ちなみにGくんは終電前にロンドンに無事帰ったそうです。なんだ、帰るよって言われたのにそれ覚えてないだけか・・・。一生この人の悪趣味は続くものと思われるので、私もそれに負けない議論力をつけよう、と思うんですが、酔っ払い相手だとまともな議論にならないのが難しいところです、はい。

 

 

 

 

愚痴ブログにお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

 

日曜の夕方は二日酔いのところを尻叩いて、新しくもらったピザ窯でピザを焼かせました。

 

 

野獣さんの誕生日祝いにパパママからもらった、こんなピザ窯です。

 

 

 

 

????????·????????
Thanks for your visit!