先日は十五夜でした。

 

 

土曜日、Zさんの日本語教室では、十五夜についてのお話を聞き、ドラえもんの漫画を読んでお月見とは何かをお勉強しました。

 

 

と、いうわけで、作りましたですよ、月見団子。

 

 

 

 

 

 

ちょっと前に上新粉を買っておいたので、それを電子レンジで調理して、子供らにコネコネ、くるくる丸めるのをやってもらいました。んでもって、私が餡子やみたらしのタレがあまり好きではないため、アイシングシュガーとシナモンパウダーで洋風団子に。まぁ、イギリスでの月見なので洋風で許してください、日本の風習よ。たぶんレンジでチンしすぎたため、滑らかにならずボッテボテで丸めにくかったですが・・・。

 

 

子供ら、シナモンシュガーパンとか大好きなのでいけるよね?って思って食べさせてみたら、大うけして喜んで食べました。もっちもちだったのでAさんはウガウガ言ってましたが。形は悪いけど非常に美味しかったです!

 

 

餅好きの私、一番いっぱい食べましたがね・・・。野獣さんは一個食べて、

 

 

 

 

 

「Is this Mochi!? I'm sure this is Mochi!!!

カミキレナイデス!!!!えーん

 

 

 

 

 

と叫び(餅苦手な人)、一個でギブアップ。アタリマエだ。うるち米でできてる粉ですよ、上新粉っちゅうのは。

 

 

 

 

夜は子供らとちょっとだけ月を見て。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、お月見終了~(笑)。

 

 

 

先週、学校の中国人のお友達のお母さんが話しかけてきて、「日本では中秋の名月のお祝いするの?中国では大きなお祭りをするのよ」って教えてくれて、そうか中国ではそんな大イベントなのかー、と学んだ母です。

 

 

 

子供らはあんまり月見という風習を理解してないようですが、まぁ毎年やりましょうや。

 

 

 

そんなお月見の夜でした。

 

 

 

 

????????·????????
Thanks for your visit!