ち・な・み・に。パー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、なんのこったかわかりませんよね、すいません。昨日の記事に貼った画像についてなんです。

 

 

 

コレ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

「誰にも意地悪しません」

「先生の言うことをよく聞きます」

(授業中に積極的に)手を挙げます」

「書き方の練習をちゃんとします」

「お友達の言うことをよく聞きます」

 

 

 

 

ちなみに、この小学2年生による「本年度の抱負」は、初日の朝に教室に着いたらそれぞれの生徒の名前が書いてある札が机の上に置いてあって、その札に抱負を書いて持って帰ってきたんですね。抱負っていうか、お約束すること、っていう感じでしょうか。

 

 

 

 

ところがどっこい。

 

 

 

 

 

その日、子供らがお風呂に入ってる最中に仕事から帰宅した野獣さん。私がキッチンに置いといたこの抱負の書かれた札を手にずんずんと風呂場に入ってきて、おっかない顔して

 

 

 

 

「Z、今日なんか悪いことしたのか??真顔

 

 

 

 

って、厳かに言うじゃありませんか。私もZさんもAさんもきょとんとしてると、

 

 

 

 

「悪いことしたからこーいう文を書かされたんじゃないの?」

 

 

 

 

とな。あー、そこで合点がいきました。

 

 

 

 

アレですよ、ほら、『シンプソンズ』とかでさ、冒頭でバートが黒板にいっぱい文章書いてるじゃないですか。あれはバートが学校で悪いことしたから先生に叱られて反省文を何十個も書かされている、の図なんです(ただし、バートが書いてる内容は毎回、反省文ではなくひねりのあるジョークなんですけどね)

 

 

 

この文章がどこからの出典か分かる人はホラー映画好き。

 

 

 

 

 

つまり野獣さん、Zも学校で悪さをして、バートみたいなことをやらされたんだと思い込んだ。

 

 

 

 

抱負文を、反省文と間違えたってわけですな。

 

 

 

 

Zさんがちゃんと説明するかと思って私、黙ってたら、Zさん、何やらはにかんだような顔をして

 

 

 

「違うよ。ただ書いただけだよ」

 

 

 

とか言いなさる。いやいやいや、そんな言い方じゃダディは納得せんだろう。案の定、ダディ、

 

 

 

「ただ書いただけ?何その顔。何をした、Zよ」

 

 

 

「何もしてないよー。書いただけだってば」

 

 

 

埒が明かんな、コイツラ。って、しょーがないので「先生が2年生でお約束することをみんなに書きなさいって言ったんじゃないの?」ってZに助け舟出すと、そうだ、と頷く。そしたらダディ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「じゃーなんでそんなバツの悪い顔してんの?

ダディは君の言ってること信じられないなー」

 

 

 

 

 

 

 

とのたまった。さすがに私、カチンと来て、ちゃんと助け船出しました。

 

 

 

 

 

 

「いやいやダディ。何を勝手に勘違いしてんの。朝、学校に送って行った時にこの名前札がみんなの分、机の上に置かれてたのを私、見たわけ。だからそこに今年度がんばることをみんな書いたんだと思うよ。Zだけじゃないよ。ムキー

 

 

 

 

 

 

って怒り気味な口調でちゃきっと言ったら、ダディ、ようやく自分の早とちりに気づいて、Zに謝りました・・・。

 

 

 

 

「Oh OK. Daddy was wrong. ゴメンナサイ」

 

 

 

 

だいたいさ、アータ自分の息子が学校で悪さするようなタイプに見えますか。そして2年生になった最初の日に新しい先生の前で悪さなんかすると思いますかね。そんな度胸は奴にはない、もとい、そんなやんちゃな子ではないですよ、Zさん。

 

 

 

 

私、たたみかけて

 

 

 

 

「アータが子供の時やんちゃだったからって、息子もそうとは限らないでしょーが。

アナタと同じだと思ったら大間違い!そもそも、私の息子が悪さなぞするものか!」

 

 

 

 

 

そしたら野獣さん、なぜかこれをジョークだと受け取ったらしく(私、本気怒りしてたんですけど・・・)

 

 

 

 

 

「エーーーーッ。うっそーん!!」

 

 

 

 

 

ってまるでニューハーフ芸人みたいな口調で日本語で「うっそーん」言ってきたよ・・・。

 

 

 

 

 

いや、この反応も微妙に間違ってます、野獣さん。

 

 

 

っていうか、「たまには間違える」んじゃなくてこの人は「常に間違え続けてる」と言ったほうが正しいんじゃ?と今思いました、はい。

 

 

 

 

 

????????·????????
Thanks for your visit!