昨晩、同僚さんと飲んで夜中に帰ってきた我が夫・野獣さん。
そこで彼の特技ビョーキが再発しました。
あのですね、以前にも相当酔っ払われた際に同じこと何回かやってるんですが、かなりのお気に入りらしく、酔うとたまにこれやるんです。前回やったのはけっこう前(2年くらい前かな?)なので、久々だったんですが・・・。
昨晩は同僚さんにビリヤードで負けたらしく、それがとても悔しかったようで、帰るなり、呂律が回らない口で言い出しました。
「俺はビリヤードには負けたけど、これからあいつをスキージャンプで負かす!!」
出た。野獣氏のスキージャンプ。
これはですね、床に立って、スキージャンプ競技の真似事を真剣になさる、というビョーキでして。
まず、野獣氏、なぜか服を脱ぎます。で、パジャマズボンいっちょになって、ストレッチ開始。
「2020年、冬季オリンピック初出場となったのは、ニュージーランド代表の・・・」
あ、やっぱニュージーランド代表なんだ。
「その名もスノーフィー・J(Jは苗字です)!!!」
んで、どうだ、スノーフィーってニックネーム、かっこいいだろ、とか言うんですけど、いや、どちらかというと可愛らしすぎます。
そしてウンコしたいみたいな姿勢でかがみこむ。
「ぴっ。ぴっ。ぴっ。ぽーん!」
って、自分でカウントダウンして、床の上でその場滑降開始。野獣さんいわく、これは90メートル級のジャンプ競技らしく、滑降時間、けっこう長いです。時間にして30秒くらい。長すぎるわっ。
そしてついに・・・ジャンプ!!
こーいう姿勢になります。
↓
(画像はお借りしました)
・・・・。
いえね、床の上で立ってやってるわけですから、こんな角度にはなりません。でも、あらんかぎりの筋肉を使いまくり、できるかぎり床と水平になるよう、ふるふるしながら傾斜するわけです。実際の角度は斜め60度くらいでしょうか(全然ダメじゃん)。
しっかし……
何なのこの努力。
無意味だ。無意味すぎる。私の笑いを取ろうと思ってやってるのかと思い、笑ってさしあげると、
「笑うな!俺は真剣勝負をしているんだ!」
とお怒りになる。ビデオ撮ったろ、と思ってケータイ掲げると、
「撮るな!恥ずかしい!」
とまたお怒りになる。えっ。かっこいいと思ってやってんじゃないんすか・・・?
で、結局T字着地をして、最高得点をマークしたそうです。。。その後、満足してご就寝されました。
いやね、なぜ久々にスキージャンプが出てきたかっていうと、先日テレビで英国で最初に冬季オリンピックスキージャンプに出場して英国人として初の90メートルジャンプを飛んだ、っていうEddie the Eagleという人の、実話に基づいた感動もの映画を観たからだと思うんです。
(邦題は『イーグル・ジャンプ』だそうです)
この映画、和みキャラなEddieさんが面白く、でも彼のひたむきな努力でド素人には絶対無理、と言われてたジャンプ競技を見事果たした話で、それはそれは心温まる良い映画だったわけなんですが・・・(機会あったら観てみてください)
野獣さん、Eddieの感動を完全にぶち壊してくれたわ。
もー、スキージャンプといったらEddieさんの快挙より、その昔日本チームが成し遂げた快挙より(葛西さんかっこよかったなぁ)、野獣さんが3段腹ぶるぶるさせながら必死で体傾けてる姿しか思い浮かばんわ。
どうしてくれるんだ夫。