次男Aさん、もうすぐ3歳半になります。

 

 

ここ最近(1ヶ月くらい)でものすっごく楽になったこと。それは、、、(下ネタ注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりでトイレに行けるようになったこと。クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

です。あ、大のほうの時はお手伝い必要ですが・・・。小の時は、勝手にトイレに行って用を足せるようになりました。

 

 

 

今まではですね、あの、男の子パパママならお分かりかと思うんですが、おトイレに行った時、彼らは立ちションをするわけです。そこで問題になるのが、ほぼ90%の確率でおチ〇チ〇がタ〇タ〇に貼りついていることなのです。それをちゃんとぴろっとはがしてからオシッコをさせないと、タ〇タ〇に貼りついたおチ〇チ〇からシッコがじょろじょろじょろーっと下方へと流れ、全部脚に流れ落ちるわけなのです・・・。で、当然脚も下ろしたパンツもズボンも全部びちょびちょになります。

 

 

その、はがす行為を今まではできなくて、母の介助を毎回必要としていたAさん。ここ最近それができるようになりました。なので、「おチッコ」とか「I need a toilet」とか宣言しては勝手に行くようになったんです。

 

 

トイレでは、自分でズボンとパンツを下ろして、踏み台に上がり、チ〇チ〇をぴょっぴょっぴょっと持ち上げて(笑)、用を足します。で、終わったらまたぴょっぴょっぴょっとブツを振るってからパンツとズボンをはいて、お手手を洗っておしまい。うちのトイレ、古くなってるせいか流すボタンが固くなってて、3歳児の手では流せないので、流すのだけは私が後でやります。

 

 

ほんと言うと、今まではオシッコした後にティッシュで拭いてあげてたんですけどね、それを見た野獣さんが

 

 

 

 

 

「それはおかしい。男子はそんなことはせん。

ブツを振ればいいんだ。

振れ、振っとけ。

女の子じゃあるまいしティッシュで拭くなど、お笑い草だ笑い泣き

 

 

 

 

 

とか言うもんでね。

 

 

 

でもさ、やっぱり拭いたほうがいいと思うのよ・・・。っていちいち拭いてたけど、もうちょっと大きくなったらZさんみたいに拭かなくなるし、幼稚園でもそんなことせんし、まぁ男子がそう言うならそれでもいっか。女子にはわからん世界だわ。と、もー男は男の好きなようにやらせるようにしたのです(笑)。

 

 

時々その「振り」が激しくていろんなとこに飛び散ってることありますけどね・・・。こないだ振ってるとこ見たら、

 

 

 

ブンブン振り回してました叫び

 

 

 

けどね・・・。

 

 

まぁ、いろいろひとりでできるのは良いことです、はい。

 

 

Zさんが大のほうを全部自分でできるようになった(ちゃんと拭いて流して汚したトイレはちゃんとブラシできれいにして手を洗う)のは5歳くらいかな?あと1年半くらいで、そちらも習得してもらいたいものです。

 

 

ってか、また母の仕事がひとつ減って、楽なような寂しいような、だわ~、ってのが本音でしょうか。はは。

 

 

 

夏休み、やることもネタが尽きてきて、公園ハシゴばっかりですよ・・・。

 

 

 

 

????????·????????
Thanks for your visit!