赤ちゃんに、どんな音楽聴かせてます? | ♪アニマートミュージックくらぶ(さいたま市)     

♪アニマートミュージックくらぶ(さいたま市)     

子育てに音楽を♪「ベビーリトミック」や「赤ちゃんとママの小さな音楽会」、英語にも親しめる「英語でリトミック」などを開催。レッスンの様子や、乳幼児への音楽のもたらす効果などを綴った講師のブログです。

室内で音楽を聴くとき、レコードやCDだった時代は、皆一緒に同じ音楽を共有していましたCD


でも、今では、同じ空間にいても各自が好きな音楽を聴ける時代音楽ちゅん(中)毒


ご家庭でも、なかなか同じ音楽を一緒に聴く機会はないのではないでしょうか聴く


でも、赤ちゃんは音楽が大好きです♪

それに、聴く音楽によって、脳の発達や、精神的な落ち着きにも繋がるようです音符


月齢にもよりますが、あまり激しい曲調のものではなく、一定の速度で、強弱の変化が少なく、高音域が多く含まれて、明るい曲調のものがお勧めですおんぷ


お家で、赤ちゃんと一緒に過ごす時間、あまり音楽を聴いていなければ、どんどん、このようなことを参考にして、ママのお好きな楽曲を赤ちゃんと一緒に聴いてみませんかsei


音楽を聴くことで、ママにもリラックス効果がありますようさ リラックス

もちろん、ママの声も大好きなので、お歌を歌ってあげるのもお薦めです歌


それから、機会があれば、是非、生の演奏を赤ちゃんと一緒に聴いてみてください音符♪


赤ちゃんには長時間の演奏会は難しいので、ちょっとくらいなら泣いても大丈夫だったり、

ママと寄り添って聴ける環境でしたら、母子共に生演奏を充分楽しめますよ♪*