右利き、左利き?ピアノで両利きに♫ | ♪アニマートミュージックくらぶ(さいたま市)     

♪アニマートミュージックくらぶ(さいたま市)     

子育てに音楽を♪「ベビーリトミック」や「赤ちゃんとママの小さな音楽会」、英語にも親しめる「英語でリトミック」などを開催。レッスンの様子や、乳幼児への音楽のもたらす効果などを綴った講師のブログです。

お子さんの利き手、気にされていますか?


小さな子ども達を教えているので、左利きの子も結構います子ども


音符 ピアノのレッスン
どちらが利き手でも弾き方は同じですau 着フル 

利き手によって、弾きにくいということもないようです。


音符ノートに音譜や文字を書くとき。

右手で書こうと、左手で書こうと、注意してあげることは同じですau 着フル

書いていない方の手は、ノート(紙)を抑えましょう♪*とか、

線からはみ出ないように、ゆっくり書いてね♪*とかですね。



時々、左利きのお母さんから「うちの子、左利きなんですけど・・・」と言われます。

心配しなくても大丈夫ですニコニコ


逆に、「右利きだから芸術的でないのでは・・・」と思われたりするお母さんもいます。

左利きでも芸術的でない人もいれば、右利きでも芸術家は大勢いますチョキ



ピアノは、楽譜の読み方を習いながら、自分の手を使って楽器の音を出します音譜

これは、もう、右脳も左脳も関係なく、脳をフル活動させながら、手や指を動かしている状態ひらめき電球



脳が柔らかい幼児は、左脳も右脳も脳幹も発達させる良い時期ですビックリマーク


右利き左利きに関係なく、ピアノのレッスンで、どちらも自由に使える脳を育てましょう音譜