マルセイユ石鹼まとめ買い♪ | ゆる〜りオーガニック、サスティナブルな暮らしの話題をお届けします

ゆる〜りオーガニック、サスティナブルな暮らしの話題をお届けします

照明デザイナーの盛島さつきです。サスティナブルな旅と暮らしのWebマガジン『TABITO Japan』エディターを兼任。自身の照明作りや旅の話題と、料理や生活雑貨など、「簡単手作り」をブログアップしています♪

 

こんばんは♪

 

久しぶりのブログアップになりました。

 

毎日ばたばたですが、今日は午前中、

すこーしゆっくりできまして、

 

手作り洗濯石鹸を4か月ぶりに作りました!

 

ダイソーで調達した1個100円のマルセイユ石鹸から、

3リットル分の液体洗剤が出来て、

しかも4か月ももったんなんて、

 

なんてコスパがいいのでしょうか!?

 

すごくないですか。

洗濯液を手作りするようになって、1年半になります。

 

ですがですが、悲しいことが最近判明。

 

ダイソーでいつも10個くらい購入していた、マルセイユ石鹸が、

 

いつの間にか販売されなくなっているではありませんか。

 

 

数か所の店舗を回って、どこも在庫なし、入荷予定なし。

 

ダイソーのネット販売を見ても、

 

残念ながら、すべてのラインナップ、在庫なし。

 

もう販売終了となったようです。。。。

 

かなぴー( ;∀;)!!!!

 

 

ということで、アマゾンで、マルセイユ石鹸を複数アイテム、

 

購入してみました!

 

 

アマゾンの紙袋の中身を覗いてみると、、、

 

ごちゃっと入ってました(笑)

 

 

香りがダイソーのマルセイユ石鹸より強い感じがします。
5倍から7倍と、ダイソーに比べてそりゃ単価も上がってますからね。
香りや濃さ(?)が違うのだろう、きっと。


洗濯液で4か月から4か月もつのだから、とってもコスパ良いです。

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

洗濯液以外にも、

 

固形のまま、お風呂で石鹸、シャンプーとして使っています。

 

私の場合、ボディソープを使っていたころは、足のすね辺りが乾燥してかゆみが出やすかったのですが、

石鹸に変えてから、乾燥やかゆみは一切なくなりました。

 

 

石鹸ライフは、

 

しみじみ心地よく、

とってもお勧めです。

 

 

洗濯液づくりの過去投稿、下記にリンク貼っておきます♪