音譜アニマート音楽教室のblogを
御覧頂きありがとうございます音譜

只今冬休み中ですが体験レッスン御希望の方や
入会を検討していらっしゃる方からの
御連絡には対応しております。
来年から楽しくピアノ、ウクレレ、ケンハモを
やってみたい方からの連絡を
お待ちしております。

↓↓↓↓↓↓↓

pianoplayer0531@gmail.com



2020年、本日最後となりました。
振り返ると悲しい思いが多かった年と
なりました。
1月に父方の伯父(長兄)、4月に主人の祖母と
父方の伯父(次兄)、5月に大人の生徒さん(1度
だけのレッスンとなってしまいました)
そして有名な方がコロナ、自殺、病気で他界
本当悲しくて泣いたことも多い年でした。
10年前に姉を亡くしたことを思い出すぐらい
でした。
来年の新年の御挨拶は喪中につき失礼させて
頂きます。


我が子を含めて
学校行事、園行事が中止になったり
今までこんなことは生きていた中では
なかったことでした。
来年の卒業式も今のままでは
やれないのかと思ってしまう現状。
1日も早く終息してくれることを願う
ばかりです。

悲しいことが多かった年ですが
いいこともありました。

当教室に生徒さんが沢山入会
して下さいました。
特に大人の生徒さんの入会が多くて
大人の生徒さんがもっと入会して
ほしいと思っていたので
とても嬉しかったです!
お子様の入会は例年より少なかったの
ですが、今年は5歳さんラッシュで
1年ぶりに幼児さんのレッスンを
楽しく行えました。
コロナ禍の中なのに入会して下さった
方々に感謝の気持ちでいっぱいです!!


オンラインレッスンを
導入致しました。
このオンラインレッスン導入にあたり
友人、後輩、そして5月に他界された
大人の生徒さんに御協力頂き
4月からオンラインレッスンを可能に
致しました。
緊急事態宣言があけてから
通常レッスンを再開しましたが
またコロナ感染者が多くなり
現在は一部の生徒さんはオンラインに
切り替えして頂いております。
そしてオンラインレッスンを受けたいと
言う方が当教室に入会して下さいました。
当教室のオンラインレッスンは
特別なことをしている訳ではないのですが
生徒さんからも好評でして
来年も引き続きオンラインレッスン
受けたい方も募集していきたいと
思っております。

コロナ禍でしたが
例年行っている発表会を
7月に行いました。

例年だと11月に行ってた発表会でしたが
今年はいつも利用しているホールが
工事中で使えなかったのと
その時期に取って頂いたホールは生徒さん宅から
遠方になってしまうのと駐車場がホール専用では
ない上に台数も少なくて悩んだ末に
生徒さん側に御相談した結果
今年は7月に和光市サンアゼリア大ホールで
発表会を行いました。
楽器屋さんもホール予約は本当大変だったと
思いますが予約して下さり
しかも大ホールでスタインウェイの
ピアノで弾くことが出来たのは
生徒さんにとっていい経験に
なったかなと思います。
コロナ対策万全にして下さった
楽器店さんに感謝しております。



サンアゼリアの大ホールの
ピアノを弾こうという
イベントに参加させて頂き
ました。

大ホール貸切で2種類のピアノが
弾けるというイベントです。

今年は4回、弾かせて頂きました。
予約を取るのも容易ではなくて
大変ですがまた来年も2回参加することに
なっております。
このようなイベントを開催して下さり
ありがとうございました。


こちらはクリスマスバージョン
でした。



人生初、カメラマンさんに
写真撮影してもらいました。
7年前にカフェオーナーさんとして
出逢った仲田 葉子さんに撮影して頂きました。


カメラ撮影は好きだけど自分は
撮られるのは苦手な私でしたが
葉子さんが企画した365フォトに
思い切って応募してみました。
撮影当日もドキドキしましたが
葉子さんとメイクして下さった梢さんの
おかげで沢山いい写真が撮って頂けました。
葉子さん、梢さんには感謝の気持ちで
いっぱいです!
来年も撮影ほしいと思える撮影と
なりやした。
写真はほんの一部です。


演奏者らしく楽器を持参しました。



バイオリンレッスン再開と
ハープレッスン始めました。

娘の高校のクラスメイトであるAちゃんの
お父様がバイオリンニスト、お母様が
ハーピストされております。
コロナ前はとても忙しく、レッスンの
オファーは出逢った2年前からして
おりましたが中々レッスンして
もらえなくて今年6月から
レッスンをして頂けることになりました。
バイオリンは大学3年生以来、ハープは
人生初めてです。
来年もレッスン継続出来ることに
なりました。

人生2度目のYouTube出演
しました。
YouTube出演は以前は私の連弾
パートナーであるTちゃんからお声が
かかり、演奏しました。
その時の動画は下記を御覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓




2度目はバンド仲間であり
大人の生徒さんである尚代さんからの
お誘いでした。

尚代さんはバンドではボーカル担当
当教室のレッスンはケンハモの個人レッスン
1時間を月1回受けて下さっております。
11月のレッスン後に1発撮りで撮影で
写真撮影した時以上に緊張して
おります。
動画の最後の方(11分5秒以降)に
実際のレッスンの様子を載せておりますので
ケンハモにご興味がある方は是非御覧頂けたらと
思います。




テニスを始めました。
運動好きな私に運動する方が当教室に
お2人入会して下さりました。
そのうちのお1人のJさんは市内で
テニスを広げたく活動していらっしゃいます。
もう1人はガズ先生のウクレレレッスンで
出逢ったYさんはテニススクールで事務を
していらっしゃり、御自身もテニスを毎週
行っている方です。
テニスをやるきっかけはお2人が
お声かけしてくれたのもあり
例年演奏会シーズンで忙しいのが今年は
コロナの影響で演奏会がほとんどなく
時間があり、テニスを始めました。


息子が撮影した1枚です。

コロナ禍で色々あった1年でしたが
ここまで元気でいられたこと
私とお逢いして下さった皆様に
感謝して今年最後のblog更新とさせて
頂きます。
長文になってしまいましたが
最後までお読み頂きありがとう
ございました!
中々頻繁に更新出来て
いないですが
また来年も宜しくお願い致します。

こちらを御覧の皆様
良いお年をお迎え下さい!


息子用の方には唐揚げのせました。
今年は天ぷらはお節料理作成後に
揚げました。
自家製の天ぷら、美味しかったです!





2020年12月31日
アニマート音楽教室
さいとう まみこ