音譜アニマート音楽教室のblogを
御覧頂きありがとうございます音譜

11月がスタートして10日が経ちました。
毎日毎日あっという間に過ぎています。

11月2週目のレッスン、昨日から
始まっております。

現在、当教室のレッスンは
月曜日は単発レッスン、振替レッスンが
行う時に月曜日を利用したりします。
今週の月曜日は振替レッスンがなく
単発レッスンの生徒さんのレッスン日
でした。

昨日9日のレッスンは
大人の生徒さんからスタート
しました。
赤い洋服がとってもお似合いの
Yさん。
先月入会して下さいました。
月1回30分レッスンを受けて下さって
おります。
Yさんはとても頑張り屋さんで
ピアノ教室は御自宅近くの先生にも
ついております。
しかし、私のレッスンも毎月
受けたいと言って下さり先月から
入会して下さることになりました。

昨日のレッスンでは
Yさんのピアノに合わせて
私がウクレレで一緒に演奏
しました。
ピアノとウクレレ、良く合います!

写真は動画撮影から切り取り、Yさんと
一緒にお昼を食べたのでその写真を
組み合わせて加工しました。



お昼食べてYさんとお別れしてから
場所移動して事務作業してから
中学1年生のKちゃんのレッスンを
行いました。
当教室に入会してから
6年4ヶ月が経ちました。
Kちゃんは中学受験中もレッスンを
休むことがほぼなく(試験日とレッスン日が
重なり休んだだけでした)
現在は月1回30分レッスンを
受けて下さってます。
先月は中学校に入学してから
初めて合唱伴奏者として伴奏して
きたKちゃん。
小学校時代も伴奏者に選ばれて
いましたが
中学生になった今も伴奏者に
選ばれたそうです。
地道にコツコツ続けている成果が
きちんと出ています!
来年の発表会に向けて弾きたい曲が
あれば遠慮なく言ってねと
お伝えしておきました。
(今のところ、教本を進めていきたいと
いうことでした。)


本日10日のレッスンは
小学3年生のSちゃん。
当教室に入会して1年4ヶ月が
経ちました。
今年7月の発表会が終わってからの
成長が著しくて最近はピアノを練習する時間が
きちんと取れていてレッスンに積極的に
取り組めているのを感じました。
このまま持続していけばいいなと
思っております。

Sちゃんは明るく元気で
絵や工作が上手で面白い子です。

鬼滅の刃より

鳥の絵

くじ引き
実際に何度かくじ引き
させて頂きましたが
当たりが出なかったです。


本日のレッスンで
「長調と短調の違い」をお伝えしたのですが
Sちゃんの解釈が面白くて
笑いが止まらない私でした。

以下がSちゃんの解釈です。

長調は・・・ホワイト企業
短調は・・・ブラック企業


今日は
ハ長調とハ短調を比べたのですが
「ハ短調は破綻だからブラック企業なんだ」
という発言に更に笑いが止まらない私
でした😁

また来週のレッスンも今から
楽しみです!


明日11日〜14日の生徒さんの
レッスンも楽しみにしております!