1 : 消防官(中部地方):2010/07/20(火) 19:29:40.65

テレビの165番組を無断配信 無職男逮捕 ビットトレント使用で初摘発

ファイル共有ソフト「Bit Torrent(ビットトレント)」を通じてインターネット上で違法にテレビ番組を配信したとして、
警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと目白署は、著作権法違反(公衆送信権の侵害)の疑いで、
埼玉県久喜市栗橋中央、無職、田仲修一郎容疑者(31)を逮捕した。

 同センターによると、ビットトレントによる無断配信の摘発は全国初。田仲容疑者は「番組を見逃した人のためにやった。
ビットトレントはウイルス感染の危険性もなく、警察も取り締まっていないと思った」と供述しているという。

 同センターは、田仲容疑者が2月中旬から7月までの間、「笑っていいとも」や「天才!志村どうぶつ園」などバラエティー番組を中心に、NHKや民放テレビ局各社の165番組を無断配信していたとみている。

 逮捕容疑は、6月4日から9日にかけ、ビットトレントを利用して、テレビ朝日の「『ぷっ』すま」など3番組をネット上にアップし、
不特定多数の利用者がダウンロードできる状態にしたとしている。

 ビットトレントは、一つのファイルをさまざまな利用者から分散して受信するため、サーバーへの負担が少なく、
ダウンロードの速度が速いとして人気を集めている。
ただ、ダウンロード画面に送信側のIPアドレスが表示されるため、
違法ファイルを流した人物が特定されやすいとされる。

とある自宅の警備員の活動日記とある自宅の警備員の活動日記

とある自宅の警備員の活動日記とある自宅の警備員の活動日記





105 : 行政官(大阪府):2010/07/20(火) 21:03:50.06
BTは絶対逮捕されないってほざいてなかったっけ

142 : 心理療法士(dion軍):2010/07/20(火) 21:51:46.18
ふざけんな!
torrentは逮捕されないって言ってたじゃねーか!

146 : 中卒(catv?):2010/07/20(火) 21:57:13.65
ビットレ安全地帯説崩壊



38 : 通関士(広島県):2010/07/20(火) 19:53:22.52
torrent最強伝説が

※torrent最強伝説とは?
数々のP2Pが取り締まられていく中torrenだけは逮捕者がまったく居なかった。。

MXで逮捕

Winnyなら大丈夫

Winnyで逮捕

Shareなら大丈夫

Shareで逮捕

PDなら大丈夫

PDで逮捕

torrentなら大丈夫
↓ ※しかし
torrent逮捕





116 : ファイナンシャル・プランナー(宮城県):2010/07/20(火) 21:13:40.38
逮捕者でたからって、結局は続けるんでしょ

133 : 俳人(愛知県):2010/07/20(火) 21:29:58.63
DLのみ(キャッシュUPは除く)の逮捕者って出たの?
これでないことには全然怖くねぇだろ

138 : 随筆家(山口県):2010/07/20(火) 21:37:50.44
>>133
torrentならDLしつつULもしてるんだから
警察が動かなくても著作権者が民事訴訟を起こして
損害賠償を請求される可能性もある


実際に運が悪ければプロバイダ経由で警告も来てるらしい