シリーズ化というわけではないですが、また違うサーキットに行ってきました。
いつも通りアジトで積めるだけ荷物を積んで21時ごろ出発!

今回は朝5時30分ごろに目的地に到着しないといけないため、全行程下道走っていたら間に合わないので愛知県岡崎市まで下道で行き岡崎東ICから新東名高速道路に乗りました。
途中すごく眠たくなったのでPAにて少し仮眠して
何とかゲートオープンに間に合いました。
で、どこに行ったかというと

富士スピードウェイへ「WEC/
2018-2019 FIA 世界耐久選手権 第4戦 富士6時間耐久レース」を観に行きました
去年このレースをJーSPORTSオンデマンドで見てたとき、解説の由良卓也さんが「ポルシェのエキゾーストノートを聞きに現地に来てください」と言っていたので「よっしゃ!来年は現地に行くぞ!」と1年前から行くかどうか迷ってました。
で、いつもどおりなんとなく行ってきました。
この富士スピードウェイへ行くのは初めてではなく、25年前に東京まで旅行へ行ったときにふらっと寄ったことがあります。
でも現地に着いたはいいが、どこの駐車場に停めたらいいか全くわからず、きょろきょろしながら場内を走っていると後ろからすごいスピードで他の車に抜かれていきます。

入場した西ゲートからしばらくは2車線になっていて、みんな場所取りのために「レースかよw」と思うぐらいすごいスピードで走ってます
仕方が無いので前の車についていって、ぐるっとほぼサーキットを1周して西ゲート近くに停めました。


|
コース脇へ停められたら車から観戦できるのでみんな必死に場所取りしてたんですね
|
コース脇には停められませんでしたが

テールゲートを開けたら少しだけコースが見えます(朝食のパン&コーヒー)
トイレも近いしなかなかいい場所です
今回お目当てのポルシェ911RSR GTEはこれ

最近のレース車両はほとんどターボ車ばかりですが、このポルシェはNAエンジンでかなりの迫力サウンドで「ここまで来てよかった~」と到着した早々満足です
土曜日WECの予選とF3の決勝を見て、日曜日のWECの決勝を見るために車中泊の準備をします。
この富士スピードウェイは場内駐車場で車中泊はもちろん、思い思いの場所でテントを張ってバーベキューができたります。
そのことを会社の同僚に話をしたら「一人で行ってもバーベキューはちゃんとやってください」と半ば強引にバーベキューをして来いとミッションを与えられてしまいました

ちゃんとやりましたよw
カセットコンロと焼肉用網焼きプレートを用意してなんとかミッションを遂行することができました。
(他の人から少し白い目で見られてましたがw)
最近すっかり車中泊にも慣れてきたのか朝までぐっすり眠って起きたら雨が降ってました

F3の決勝2戦目は車の中から観戦

ホームストレート上ではWECのスタート前イベントが行われています。
でも観戦場所からは見えないので車の中で寝っころがって待ってましたが、なにやら大きな音が聞こえてきたのでよく見てみると

人が空を飛んでました!
そして午前11時WEC決勝スタート!

写真を何枚か撮影しましたがコンパクトデジカメではうまく撮れずすぐに飽きてしまいました。
富士スピードウェイは鈴鹿と違って場内の移動用に巡回バスが走っていて簡単に移動することができます。
6時間もレースがあるのでいろんな所へ行ってみました。

グランドスタンド裏

グランドスタンド

ヘアピンコーナー
せっかくグランドスタンド裏まで行ったので
厚切りベーコンオムそば&大盛りポテト+ビールそこそこうまかったですがお値段が・・・
さらに散歩をしていたらWECの国際映像でいつもインタビューをしているおねえさん?とすれ違いました。小柄な女性でびっくりサプライズでした
ぷらぷら散歩しながらいろんな所で観戦していたら意外と時間が経つのが早くて、気がついたらゴールまであと30分。
あわてて車まで戻ってゴールまで車で観戦。
2時間ぐらい待って帰り渋滞が無くなってから帰ろうかなと思っていたら、意外にすぐ帰る人が少なく幸い西ゲートに近い場所に車を停めていたのでダッシュで出て行ったらすんなりサーキットから出ることができました。
帰り道に

富士スピードウェイ近くの「あしがら温泉」で入浴して、「道の駅掛川」で2泊目の車中泊をして15日14時ごろ帰宅しました。(事前に有給休暇は取ってありました)

今回は全走行距離866Kmで燃費走行をしたおかげでぎりぎり無給油で走りきることができました。
うまく行程を考えればそんなに遠くも無いので、来年はWECではなくスーパー耐久24時間レースを見に行こうかと思っとります。
次はどこのサーキットへ行こうかな
ではまた~