なにやらguttyonさんが生存されているようで安心しました。
8月21日タカスサーキットで行われた「北陸バイクフェスティバル タカスミニバイク8時間耐久レース」に参加してきました。
5月某日FBでお友達のバカボンパパさんからこんなレースがあるよと教えていただき、タカスサーキットを中心に活動してきたAnimatica Racingとしては当然参加すると決まりました。
でも8時間のレースともなるとさすがに3人ではきついので、under99でライバルチームの「タカシエンジニアリングさん」と共同チームを結成して5人で参加することにしました。
主催者の中山真太郎さんがFBにてレースイベントを発表してから参加希望者がどんどん増えてきて「こりゃエントリー争奪戦になりそう・・・」と思ったのでエントリー前ですが戦略を練りました。
6月21日がエントリー開始ですのであらかじめチーム員からエントリーに必要な情報を集め、準備万端で前日23時50分からパソコンの前で戦闘準備!
0時になった瞬間からエントリーページの入力を開始してエントリー代金も即時決済。
おかげでエントリーはポールポジションでしたw

なんとかエントリーに成功しレースに参加できることは決まったのですが、困ったことに出場する予定のNSR50でタカスサーキットを走ったことがありません。
そこでまたまたバカボンパパさんから「8月14日にライセンスが無い人でも参加できる練習走行があるよ」と連絡をいただき、レース1週間前におっくんと練習に行きました。
14日タカスサーキットへ行きバイクのセッティングを出してレースへの準備を整えました。
その帰り道

いつも行き帰りは高速を使うのですが、今回は交通費をケチる為に下道を走っていたのでサーキットの近くにこんな景色があることを初めて知りました。
いよいよレース当日
いつもより早い6時ゲートオープンで即車検と装備品チェックなので2時半にアジトを出発。またまた交通費をケチるためできるだけ下道を走って30分遅れでタカスサーキットへ到着しました。
受付の抽選で8番グリッドをゲット!(受付が遅かったのでくじは2枚しかありませんでしたw)
早速準備してレース開始を待ちます。

今回はM12車両なのでバイクの外装は

去年の北陸バイクフェスティバルと同じく「艦隊これくしょん-艦これ-」にしました。
レース前、グリッドにバイクを持っていくときにオフィシャルの方から「暁の水平線に勝利を!」と声をかけていただきましたw(分かる人だけでいいです)

そしてまもなくスタート


いつもどおりスタートの作戦が見事に決まって第1コーナーは2位で通過!
でも見せ場はここまででした(´・ω・`)
このレースも作戦は「淡々と走っていたら結果的にいい順位に」ですのでマイペースで走ります。

おっくん

SUGIさん


タカシエンジニアリングWさん(痛車でかっこよすぎですw)

青い狸さんも痛車デビューw
と、大きなトラブルも無く淡々と走っていたのですが、順位が上がっていきません。
このレースにはローカルルールがあって
①前のライダーがコースインしてから次のライダーがコースインするまで43分を超えてはならない
②給油は主催者が指定した方法で2分以上かけなければならなく、給油量は1回5リットルまでに制限
③ピットロードはエンジンを停止して手で押して移動しなければならない
④ライダー交代は12回以上行わなければならない
というものがあります。
最初の作戦では30分ずつ走って15回ピットの予定でしたが


バイクを押してピットロードの端から端まで移動するのにかなりの時間がかかり、ピット回数が増えると相当不利になることが分かりました。
で、途中からですが作戦を変更してピット回数と給油を1回減らすことにします。
給油を1回減らすことによりおっくんの3回目の走行でガス欠の可能性が出てきました。でもいつも走っている80ccに比べてノーマルの50ccは燃費がいいのでぎりぎりですが持つだろうと思っていたら33分走行予定のおっくんが15分で帰ってきました(´・ω・`)
ガス欠も何とかエンジンを止めずにピットまで帰ってきましたが、給油の準備はしておらず慌てて準備して給油してそのままおっくんが走行。
結局給油回数もピット回数も減らすことはできませんでした。(泣
それでもめげずに最高気温35度以上、路面温度40度以上の過酷なコンディションの中ぐったりしながら完走を目指します。

そして転倒などのトラブルも無く8時間のチェッカー!
338周を走ってエキスパートクラス21台中14位でした。
来年もし参加するならこうしようとかああしようとか、次のレースはツインだなぁとか話しながら海鮮料理がおいしい「海鮮茶屋五右エ門」にて

海鮮と全然関係ないロースかつ定食を食べながらぷちお疲れ会をして帰路につきました。(手前のしゅわしゅわはノンアルコールですよw)
主催者の真太郎さんスタッフの皆さん参加された皆さんお疲れ様でした。
来年も参加したいなぁ
では、また