こんばんは
 
ANIMATICA RACINGのguttyonですチューリップ赤
 
耳かきが好きですっ!
 
耳かきで耳の中をほじくってると「ガサガサ~、ガサガサ~」ってなんか大きいのが居そうな感じ?
 
こびり付いてるのを「ミチミチ ブチっ!」と、こそぎとったら、耳かきの杓より大きな耳垢!( ゚Д゚)まぁ~
 
その取れた耳垢(ちょっと固め)をカッターナイフの先っちょで細かく切り刻むのが悦ですw
(プチ猟奇行為)
 
あと、耳のかきすぎでよく血が出ます!(笑)
 
はいっ!
 
先週末は三連休でしたので、土曜日久々に釣りに行ってまいりました!
 
ということで、このブログで秘かな人気の「guttyonの出釣日記」です!(自爆あせる
{人気あったの?}
 
11月2日(土)
 
午前0:00自宅を出発!
 
まず家を出て、堺の漁港へ氷を買いに・・・。
 
以前まではクーラーボックス2つに満タンの氷が200円で販売されていたのですが、
なんと500円に値上げしていた!倍以上かヨっ!(怒)
 
予想外の500円の出費にプンプンしながら、次は餌を買いに「フィッシングMAX 泉大津店」へ
 
深夜だというのに賑わっています。釣業界は不景気知らずですな。
 
必要物資を調達していざ和歌山へ!
 
今回は「みなべ」で降りて目津崎へ~。
 
 
目津崎には以前に一度だけ来たことがあって、その時に「ハゲ」を立て続けに二枚ぺロっと上げたのです。確証はありませんが実績重視で今回は「ハゲ狙い」で再びここに訪れました~◎
この時期おいしくいただける魚ですからね~。
 
で、午前4時ごろ到着。当然辺りは暗い・・・。
 
さて、ここ目津崎の特徴は駐車場から起点に手前には砂浜海岸(海水浴場)があり、
 
奥の岬に磯場があります。
 
以前実績があったのは磯の方なので、駐車場から約1キロ程を歩かないといけません。
 
で、厄介なのがこの磯場に行くのには、潮が満ちていると海水に浸からないといけません。汗
 
そこで今回導入したのが↓
イメージ 1
ウェーダ~◎(10000ギルしますたっ!)
これで腰上あたりまでの海中を横行できます
 
え~、イメージは水陸両用モビルスーツ「ズゴック」のように海を闊歩できますっ!
イメージ 2
↑ズゴックの図(画像は拝借)
 
んで、意気揚々と磯場に向かうために準備を進めます(るんるん~♪)
 
準備を終えたところで待機します。
 
直ぐに磯に向かわなかったのは、この日の満潮時刻が5:00頃だったので、
もしかしたらウェーダーを着ていても対応できないかもしれなかったのです。
 
おまけにこの日は大潮・・・。
 
実際、一時間半程下げ潮をまってから磯場に向かったのですが、それでも腰上まで海水に浸かるほどでした。
 
この日のコンディションを最大限に活かすなら、満潮前(暗い深夜の内)に磯場に上がり、待機していればよかったんですけどね・・・。
 
  
でも暗いうちは無理はできません。特にこの釣り場のように満潮で潮が被る所は不意に深場もあるので探りながら足場を確保して進まないといけません。
 
腰ほどに浸かる難関はあったものの、お目当ての磯場に行けるルートを確保できた。
 
ここは波の浸食で削られた岩場の不思議な景色の磯場なんですが、携帯電話を忘れたことに気づき、写真が撮れませんでした!(もう一回取りに帰るのめんどっちぃ~もん。)
 
着いてから直ぐ釣り座の確保をし、撒き餌・仕掛けの準備をします。
 
釣り座に選んだところは時折波しぶきが上がり、上半身まで攻撃を食らいます。
 
しかし、これ以上後ろに下がると釣りにならないので細心の注意を払いながらも釣り開始。
 
一投目投入・・・。
 
投入後数秒でさっそくヒット!
 
時合が続いているのか、幸先良いスタート。
 
ですが、釣れたのは「ベラ」・・・。
 
よく煮つけにして食べる魚なんですが、用は無いのでリリース。(あまり好きな魚じゃないんでね)
 
 
二投目もすぐにヒットするも「ベラ」・・・。(゚ロ゚;)ちぃっ!
 
この後しばらくベラが続くので、ウキ下のタナ(水深)調整・・・。アタリ無し。(ち~ん)
 
再度ウキ下を半ヒロ程あげて投入! 
※1ヒロ=1m50cm。ちなみに成人男性が両手いっぱい広げた幅が約1m50cmです。(個体差あり)
 
すると小当たりがあったので糸ふけを取り、探りを入れると直後に浮きがすーっと入る。
 
ベラとは違うあたり、かといってグレでも無い!
 
男の 竿を立て、リールを巻く♪
 
上がってきた魚影を見て思わず歓喜っ!
 
ド本命ゲ~ハ~(ハゲ=カワハギ)
GETンンンンンン~っ!!!!
 
やった、やりましたヨ~。狙い通りの魚を釣りました。
 
つづいて手返しを早くし、投入したかったのですが思いのほか針を奥に飲まれて針を外すのに手間取る。
 
ようやく外れて投入するも同じあたりで二枚目GETか?と思いきや魚影まで確認できていながら岩場にぶつけて痛恨のバラし・・・。(くぅ~っ!><)
 
この後ハゲは釣れず、しばらく何のあたりも無い時間が続きます。
 
変わってグレの辺りがあり、小っぱグレが釣れ出した。
 
ですが、当然持って帰る大きさに満たないのでリリース。
 
その中でも食べれる大きさのグレをキープし、お昼過ぎに撒き餌終了で納竿。
 
結局ハゲ1 コッパグレ1の釣果でした~。
イメージ 4
  
 
イメージ 5
 駐車場脇には芝生の公園と綺麗なトイレがあるので家族で海水浴や釣りにも最適なスポットです。
 
 
イメージ 6
 前日に買っておいたみたらし団子。
 
 
イメージ 11
 
(゚д゚) ンマ~ッ♪
 
この後、夜から動いていたのでお昼寝をしました。
 
11月ではありますが穏やかに暖かく、車のドアを開放してうたた寝。心地よいさざ波をBGMに。(ニコニコ)
 
この後、夜を待ってイカ釣り(エギング)もするがアタリ無し。
 
場所も移動して再チャレンジしましたが、エギを2つロストしたところで納竿。
 
明朝帰宅し、さっそく釣った魚の処理。
イメージ 7
まずハゲ。 釣った直後よりも死後硬直で縮こまってるような気が・・・(汗)
 
 
イメージ 8
ん!? こ、この角は!?
 
イメージ 9
えっ!シオンの士官機!?(*゚0゚)
 
もしや士官機を鹵獲していたってことかーっ!(゜ロ゜)ギョェ


イメージ 12

 ということで、一匹なのでちょびっとですが、刺身に。肝もとっておきます。肝は醤油で溶いて「肝醤油」にして刺身につけて食べます。


 
イメージ 10
 グレはウロコと内臓をとってから強めの塩を当て、冷蔵庫で寝かします。
 
こうすることで魚が「汗」をかき、余計な水分を取り除きます。
 
焼く前にキッチンペーパーなどで拭き取ってから焼きます。
 
 
イメージ 3
まぁ、なんとか酒の肴になりました♪
まぁ、量は少ないですが自分で釣った魚を食べる醍醐味は満腹ですw
 
 そんなこんなで以上!久々の出釣でしたっ!
 
でわでわ
 
ごきげんようパー