いつ終わるのだろう?と、若干の不安が隠せないのですが、
 
前回のつづきーっ!
 
R115を下って猪苗代湖にぶち当たる。
 
そこからR49「猪苗代湖レイクライン」を通過。
イメージ 4
猪苗代湖にはベタなスワンの遊覧船が!(゜ロ゜)ギョェ
 
 
R49を会津坂下方面に向かいR252に流れる。
 
R252は只見川に沿って渓谷を魚沼経由で柏崎まで抜ける。
 
このルートがすこぶる快調で交通量が少なく、道も比較的綺麗。(工事中が多かったけど)
 
左右・アップダウンの変化もにぎやかなのでとても面白い。
 
これが柏崎まで約150キロ程続き、実に愉快なルートだった。
 
話は変わりますが「洞門」ってありますやん?
 
崖崩れや雪の雪崩から道路を守るトンネル状で片側が抜けているやつ!
イメージ 5
↑これね♪(画像は拝借)
 
じつは洞門が好っきやねん!ドキドキ
 
トンネルと違い、暗いのですが適度に光が差し込み、通過すると回廊の雰囲気をかもしだします。
 
道路の状態に合わせて設置するので、左右・アップダウンに変化する洞門もあります。
 
通過中は閉鎖的な感覚になるので結構なスリルを味あわせてくれやがるんですヨ~ぉ♪
 
R252も洞門が沢山あり楽しませてくれました。
 
 
話を戻しまして、R245を快調に進み、標高をどんどんと上げて行きます。
(にんにきにきにき♪ にんにきにきにきにき~♪)
 
 
標高が上がるにつれ次第に寒くなり、頂上では強い風が吹きすさんでいる・・・(ビュォォォ~
イメージ 6
ノーマークでしたが、頂上には田子倉湖があります。
かなり高い位置の湖。人通りが少なくて夕暮れだったのでなんか怖いくらい淋しい雰囲気だった。
 
 
ここを過ぎて少し走ると新潟県魚沼市入り!
 
魚沼市まで下ったコンビニで休憩!
兎に角長い峠道だった。疲れた~。
 
お腹が空いていたのでコンビニ飯で腹ごしらえ
 
腹ごしらえをしているうちに陽はどっぷりと浸かってしまった・・・あせる
 
魚沼市からR252は柏崎まで残り50キロ程、小休止のあとすぐに柏崎に向けて出発DASH!
 
またまた夜の峠越えになってしまい、案の定田舎の道は陽が暮れると交通量はめっきり減ってしまう。
 
単車一台孤独な峠越え・・・。
 
先ほどべた褒めしていた洞門も夜ともなると不気味な建造物に変わる。(前言撤回!)
 
何台か通過する対向車に心を救われ、ようやくR252は柏崎でR8に突き当たる!
 
下道ライダーの醍醐味でもあるのですが、国道を繋いでいき、国道の数字が変わる度に
次第に家までの距離が近くなっていくのを実感できます。
 
R8は滋賀県までつながっているので、このまま進めば関西までの一本道ということになります。
 
柏崎からR8を上越市方向に針路を向けます。
 
右手には日本海を望み並走します♪(夜で何も見えませんがっ!)
 
当初上越で高速に乗ろうと思っていたのですが、R8がすこぶる快走路だったので、
このまま下道を進むことにしました。
 
上越市に入り、しばらく進むと「化物語」で有名な「直江津高校」があります。
 
期待に答えれなくて申し訳ありませんが、ってません。
R8から結構離れないといけなかったので・・・。
 
 
 
21時ごろ、睡魔に襲われたので道の駅(名前忘れた)で仮眠
 
魚の形をしたベンチでごろ寝した。寒かったけどそのまま泥のように2時間ほど仮眠し、
再び23時出発。
 
背筋が凍えるぐらい冷えてブルブル震えながらも、
糸魚川→魚津→富山→金沢と一気に駆け抜ける。
ドドドドドドドドドドド~!
 
小松市だったか?福井県まであと少しのところで再び道の駅で仮眠。
 
ベンチに横たわりたかったのですが、夜露でぬれていたため地面にベッタリ座り込み、
壁にもたれたまま座位のまま眠る。
 
ここでは一時間ほどの仮眠をとった。というより寒くてゆっくり寝れなかった。
 
いよいよ体はガチガチに震えていて、疲労の為あちこちが硬い・・・。
 
程なく再出発し、加賀を超えいよいよ福井県入り!
 
あわら市からおなじみの福井市へ。
 
ここで腹ごしらえの為、「松屋」にIN!
イメージ 1
クラッチ操作の疲労が酷く、指先に力が入らないあせる
箸でご飯をよそうことができないぐらいになっていた・・・(汗)※左利きなのでね。
 
店を出たころ、(時刻は5時半ごろだったか?)空が明るくなり出した。
 
さあ、ここからいよいよ高速にのります!
 
やっぱりunder99でおなじみの、
 
みんな大好き福井北インター!(笑)
 
レースで何度も来ているので、ここからの所要時間は大体読める。
 
大阪までは残り3時間半ほどの一踏ん張りなのでテンションを上げていこう!
 
明るくなるとともに暖かくなってきたので助かった。
4時台はホント地獄のような寒さっ!
 
多賀サービスエリアで一旦休憩して暖かいコーヒーを・・・。
く~っ!染みわたる~ぅ>Δ<
 
休憩後、北陸道→名神→京滋バイパス→第二京阪→近畿道を一気に駆け抜け、
 
午前9時過ぎ、アジトに到着!
 
ふひ~いっ!疲れた~。
 
体中が疲労でバイクから降りるのもフラフラ~。
 
よっこいしょ~いちっと!
 
アジトには朝早くからPENさんがいて、レースの準備の為イカちゃん号の手入れをしていた。
 
出発の時も会っているのですが長いようで短い再会!(笑)
 
恥ずかしながら帰ってまいりましたっ!
 
約二日間、「大阪~仙台」往復の旅も無事終了!
行こうと決意してあまり準備期間がありませんでしたが、
まぁ何とか目的も達成されたので◎
 
さて今回の走行距離は・・・
イメージ 2
往復1948キロでした~
・往路:932キロ
・復路:1016キロ
 
 
所要時間約43時間
・往路:約21時間
・復路:約22時間(運行時間約19時間)
 
交通費
・ガソリン代:\9617(消費燃料:61.91L)
・高速代:\5250(北陸道福井北~近畿道松原)
 
平均燃費:31.4km/h
 
宿泊代:\2490
 
イメージ 7
=往路 =復路
 
帰阪してから一旦家に帰り、入浴後~爆睡。
16:00頃に再びアジトに赴き、今回おかんに借りたVTRを洗車して連休三日目を終えました♪
イメージ 3
高速では非力さを否めませんが、一般道を主に使用した今回のツーリングでは、
フットワークの軽さが際立ち市街地、ワインディングでは小気味よく楽しいバイクです。
 
長距離でも比較的疲れにくく、ツーリングバイクとしてはマストアイテムではないでしょうか?
 
 
ということで、ギリギリまで行先を決めていませんでしたが、
大阪~松島往復の旅を終えました。
 
もう大きな連休も無くシーズンオフを迎えると思うので、今後は近場を時間があれば巡ろうと思います。
 
また来年、遠くにいけたらなぁ~。
 
今度はあなたの街に訪れるかもしれませんね!(笑)
 
でわでわ
 
ごきげんよ~パー