こんばんは
 
ANIMATICA RACINGのguttyonですチューリップ赤
 
7月6日、和歌山県潮岬にツーリングに行ってきました。
 
 
関西圏のライダーが大好きなベタベタなツーリングスポットですけどね(汗)
 
 
他所のブログで散々見てきた人は、
「もういいよ、guttyon。はいはい、知ってるっ知ってる!潮岬でしょ!」と思っても
口にはださないよーにっ!(願)
 
 
ってな具合に取りあえず先っぽに行っとけ!!
・・・的なツーリングですわ(笑)
 
 
7月6日 AM 3:30起床
 
目覚ましを3:00、3:15、3:30にセットしていましたが、何とか最後で起きれた!
 
ちなみに寝たの1:00です・・・(汗)
 
 
本当は4:00に出発したかったのですが、が思いのほか調子よく、延長戦へ~
 
結局4:45分出発。
 
 
空はなんだか重苦しい曇天模様・・・。
 
河南町~R309~グリーンロード~R310~R371紀見峠を抜けて橋本市~R370九度山~高野山
 
~龍神スカイラインを目指します。
 
イメージ 1
あっ!紹介が遅れましたがguttyonの秘蔵っ子の赤エイプ(100)です!
 
本人ですら所有していたことを最近思い出した!(笑)
 
しばらく放置プレイでしたが、久々にひっぱり出してきて軽く整備&清掃し、
自賠を切って乗れるようにしました。
 
乗れるとなるとやっぱりツーリング行きたくなりますよね?
 
「しばらく」と書きましたが最後に乗ったのは2009年の9月に四国ツーリングに行って以来・・・(汗)
 
 
概ね4年前は「しばらく」でくくってしまおう!
 
高野さん辺りで雨がポツポツと降ってきた。
 
龍スカ入り口の休憩所まであと少しだったので、急いで駆け込んだ。
イメージ 9
 
 
イメージ 8
う~ん、重苦しい空模様・・・(‐”‐;)
 
取りあえずカッパをきて龍スカへ~。
 
標高が上がるにつれ雨が激しくなり、おまけに霧発生。
 
ヘルメットのシールドが曇り、見えなくなったのでシールドを開けると今度はメガネがくもり、
 
残されたのはもう心眼しかありません・・・。
 
くそっ!コンタクトはめときゃよかったむかっ
 
イメージ 10
ちなみに護摩壇はこんな感じです♪
 
AM6:00頃は僕一人・・・。いや何か気配だけは・・・。
 
龍神から奇絶峡まではこんな感じの視界で、実に愉快な道程となりました♪
 
じつはこの時ぐらいに左フロントフォークにオイルのにじみを発見!
 
取りあえず一度拭き取り様子をみることに・・・。
 
流石にこんな天気じゃちょっと寒いぐらいでしたが、
イメージ 11
奇絶峡の道の駅ではホットが現役。(夏ですよ、夏!)
 
 
白浜に抜け、R42号をひたすら南下。
 
日置川~すさみ~串本へと繋ぎます。
 
ずいぶん昔の話ですが、MC21で同じルートをツーリングしたとき、
すさみでうちの親父とすれ違ったことがあります(笑)
 
お互い和歌山にツーリング行くことは知らなかったので偶然でしたが、
すれ違った瞬間にお互いに分かったようです。
 
 
っんで、だらだらとR42を南下して潮岬に。
イメージ 12
僕としては5回目ぐらいの潮岬灯台デス汗
 
個人的には明治期の西洋建築と和の融合が好きです。
 
 
イメージ 13
入り口はこんな感じ。
 
 
イメージ 14
ずっと螺旋階段がつづきます。(68段デス)
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 2
最後、外に出るにはこの階段を上らないといけません。(笑)
 
結構急で、足の踏み場が狭いです。
 
おうちのおじいちゃん、おばあちゃんがここに行きたいと言っても、
出来る限り引き留めるか、最大の覚悟を決めさせてください。
 
 
イメージ 3
外にでるとTHE太平洋が広がってます!
 
若干水平線が弧を描いてるのが分かります?
 
天気がイマイチなので残念です・・・。
 
 
つづいて紀伊大島の樫野崎へ向かいます。
何処かというと・・・
イメージ 4
潮岬のわきにある大きな島です。
 
釣で何度か来たことがあるのですが、今回は気になってた資料館に行ってみました。
 
イメージ 5
「トルコ記念館」デス! (ネーミングセンス 0%)
 
明治時代にこの資料館前の岩礁にトルコの軍艦が座礁し、
日本人が救助活動をしたという記念館です。
 
ちなみに587名が死亡または行方不明。
生存者69名という大惨事。
 
 
受付にて入館料250円を払います。
 
ここで館員からインフォメーショントークを聞かされるのですが、
ここら一体の施設(樫野崎灯台資料館とかその他)を、この後回られますか?
と、尋ねられた。
 
じつは灯台にはここに来る前、先に寄ったので・・・
「いえ、ここを見て帰ります。」
と答えたのですが、
 
館員は一緒にまわると割引料金が~云々~と、つづける・・・。
 
えっ!? 人の話聞いてる??ヽ(゚ロ゚;)
 
イメージ 6
ちなみに樫野崎灯台。
 
大体の観光はここで終えたので帰路となるのですが、
 
せっかくなので三重の津に寄り、「そば処 鐘庵」に行こうと思っていました。
 
ホントは熊野からR169で北上し、R165で津に向かうルートをとりたかったのですが、
 
左フロントフォークのオイル漏れが深刻だったので、平らな道を選択。
 
必然的に「死に死に42号線(R42)」をチョイス。
 
 
特筆することもありませんので(画像の容量がぱんぱんなので!)、
 
その後、だらだらR42号を北上し、三重県津市の「そば処 鐘庵」へ。
 
 
晩飯を食べたのち、R165で帰宅。
 
 
最後の最後、家から数百m地点で豪雨に・・・。
 
 
カッパを着る余裕も与えてくれないほどの急激な雨!(笑)
 
龍スカでもカッパ着て難を逃れたのに悲劇です・・・
 
 
と、いうことで久々に作業無しの充実した休日を過ごせませた
 
 
ちなみに今回の走行距離は・・・(エイプはトリップメーターが無いので出発前と帰宅後に撮影)
イメージ 7
走行距離
564kmでした。
 
 
以上!
 
でわでわ