おはようございます
ANIMATICA RACINGのguttyonです
あえて言おうっ、三連休であるとっ!!
とは言っても、どうせ作業で潰れるのです(泣)
と、いうことで今日もネチネチと作業記事でもかこ~かな~ぁ・・・(わはは)
しかーしっ!
それも芸が無いので、今日は趣向を変えまして、箸休め的な記事にしましょう!
(そーしましょ~、そーしましょ~。)
先日、PCの写真を整理していたら、昔行ったツーリング写真に目が留まりまして・・・
元来、筆不精 & めんどくさがりな私は、ツーリングに行ってもあまり写真を撮りません。
当然ブログを始めたのもここ一年の話なので、当時はブログの為に撮ることも無く、
写真のウンチクが解るわけじゃないんですが、
中にはこの写真いいなぁ~というのもかろうじてございまして、
お蔵入りするのもあれなんでね・・・
と、いうことでっ!! ど~~~ん!

はいっ!「木」です!(笑)
緑と青のコントラストが良いと思いません?
抜けるような青空・・・
壮大な大地・・・
う~ん、マンダム。
と、これだけじゃ「普通やん!guttyon」と嘆きの声が聞こえてきそうな・・・?(ははは・・・)
そんなこたぁ~百も承知!
だってただの「木」ですもん!
そして限りなく「木」・・・
でも、そんな「木」でもちょっと素材を加えると・・・

こういう写真になります。
この写真を久々にみて目に留まった理由としては、草原と木とあぜ道、そして人物のバランスが良かった事です。(自画自賛)
それと素材は偶然そこに居合わせないと撮れない写真なんですね・・・。
ま~、人物を入れるだけでなんか想像力を掻き立てません?
残念なことといえば空の成層圏辺りが若干飛び気味なことですかね~。(何処よ???)
ところで、話を広げるとしたら本当はこの場所には僕しかいなかったんですね・・・(フフフ)
ま、冗談はさておき、その当時の状況を思い出しまして話を広げてみましょう♪
画像の木の所在地は北海道帯広の「ハルニレの木」という場所です。
予備知識があってここを訪れたわけじゃないんですが、後から知った情報ですと、
この木は日立の「この~き何の木、気になる木・・・」シリーズの初代CMに使われた木らしいのです。
(ちなみにこのCMは僕は知りません。物心ついたころのCMは傘の広い木だったので・・・。)
っんで、この日一日のルートを思い出してたどるんですが、

スタート地点は日高の「振内」という所に居ました。
実はこの時、台風が上陸して、この地に二日間滞在せざるを得なかったのです。
台風が夜半のうちに通過して、その振内から襟裳岬を経由して帯広に行くルートだったのですが・・・
いざ出発をしてR235を快走していると・・・

襟裳岬方面の雲行きが怪しい・・・
台風は通過したのですが、後を引いておりました。
一端進むのを躊躇したのですが、ちょっと思ったのです・・・
あの雲の中に「ラピュタ」があるっ!!
・・・って!(゜ロ゜)
そう思うと進まずにはいられません!(笑)
で、
進んで後悔・・・
波が・・・
高い!

どーんっ!

ちなみに赤線辺りは道路なんですが、所々波が道路に乗り上げて冠水・・・
波しぶきが上から降り注ぐ状況と、時折横殴りの強烈な波が・・・生きた心地がしなかった、マジで!
走行も気を付けないといけないので、デカい波が来ると思ったら止まって待機。
引いたら発進と、波との格闘・・・

っんで、やっとの思いで襟裳岬に到着!

おもったより天気は穏やかに回復傾向。

んで、着いて知った情報なんですが・・・
「風速が計測できる全国900以上の山岳を除くアメダス地点で、年平均風速がもっとも大きいのが襟裳岬の観測地点である。 1981~2010年の年平均風速は8.2m/s。風速10メートル以上の風の吹く日が年間290日以上ある。」
(Wikipediaより抜粋)
もっと早く言って・・・。
と、こんな一日で最初の画像の場所に着いたわけです。
台風一過の晴天・・・ということですな~。
ま、偶にはこんな記事でもヨロシイか?
また機会がありましたら。
でわでわ