おはようございます
ANIMATICA RACINGのguttyonです
またまた長くなってしまった4部ものレースレポート、相変わらずまとめるのが下手なもので・・・。
さて、今回は折角Under99に参戦したので今回はチームのレポートじゃなく、レースそのものを紹介したいと思います。
これからこのレースに出たいという方や、レースそのものが初めてと言う方にちょっとおすすめ情報です。
まず、開催地はタカスサーキット。福井県福井市の北西に位置し、すぐそばに海岸があります(多分・・・。)
大阪より車で約3時間30分(我々は大和川より南に住んでいます。)
一周約1500mものミニバイクのレースに使用するならかなり大きい(フルコースにて)コースとなります。
Under99の魅力の最大のポイントでもあるのがこのコースを利用しての開催。
最大直線距離が340mもの超ロングストレートが魅力的!!
(そもそもの発端は今年の初めに「大きいコースでレースがしたい」からはじまり、Under99に出場する準備を進めてきました。)
それは小規模なカートコースで行われるレースに比べ非常に事故が少ない。
実際我々が出場したGPクラスは、排気量・レギュレーションが違う混走レースに30台のエントリーでしたが、単独転倒はあるにせよ、ほとんど接触事故は無かったのではないでしょうか?99車も来ていなかったしw
guttyonの経験では、あるカートコースにて、とある耐久レースでは一日5台もの99車のお世話になったことを覚えています。
もちろん「草レース」といった独自のルールの中、問われるのは「エントラントのモラル」
この度合いによって安全か危険かが大きく左右されると思います。
でも心配することなかれ、この辺は至って主催者側の意向と紳士的な地元エントラントによって安全に守られています。
なので初めてレースをするような方でもお勧めできるポイントがここにあります。
どうでしょ?来年はレースを始めてみませんか?(笑)
次に気になるのが費用ですね?
エントリー料金はなんと\12,000!!(3人以上の場合追加料金必要で、なんと学割もあります!)
これに現金書留料金520+封筒代?(忘れた!)
ちなみに簡易保険付き!!(ですよね?確か・・・。)
参考までにANIMATICA RACINGが参加した関西でのレースエントリー料金
・OKADA杯6時間耐久レース \20,000 簡易保険無し(ちなみに去年までは\25,000)
・LIKE A WIND大運動会 \15,000程・・・。簡易保険あり
こんなに広いコースでレースができて\12,000は安いですね~。
どうです?関西からでも行く価値は十分だと思いますよ!
それから、も一つ参加者が喜ぶお得情報としては、なんといってもレース後の抽選会での豪華賞品!!
(※このあたりについては主催者様・協賛スポンサー様の都合により、常に変動するのであくまでも参考と言うことでお願いします。)
ちなみに我々が抽選会で当てたのは・・・
なんと!(゜ロ゜)#82 PENさん×おっくんさんペアは
電動スクーター(こういう名称でいいのかな?)
をゲットん~!
※WDさんが当日乗り回していたのですでに中古w
ちなみにこちらはマシンその他、レースの準備をしてきたPENさんが所有権を獲得。
たまに乗らしてね♪

それから#83 guttyon×SUGIさんペアは
なんと!(゜ロ゜)
石橋製のBT601SSの1セット(12インチ)ピン新をGETん~!!
これだけでエントリー代を引いてもおつりがくるwww
ちなみにこちらはguttyonにグローブをくれたり、マシントラブルでレースを楽しめなかったSUGIさんが所有権を獲得。今度はこのタイヤのグリップ力を使って迷子にはならないだろうwww
その他用意されていたのはビールやら巨大なツールキャビネットやら、まぁ出すわ出すわで
主催者様&協賛者様、おごりSUGI!!(笑)
そしてありがとうございました!!
o(^∇^)oワーイ♪
この豪華さどうです!?
さすが日本全国都道府県「幸福度ランキング」1位の福井県!!
他府県をも幸せにしますかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!(笑)
ちなみに大阪は最下位・・・。(´-ω-`) われら不幸せ~。
(皆さん、いきなり他所からきて、いいもの貰って申し訳ありません。でも単純に嬉しかったです♪)
それからこれはあくまでも抽選ですので、決勝の順位関係なく参加者皆様が当たる可能性があるのです!
こういった配慮、ただ速さだけを求めるレースと違い、参加者全員が楽しめる内容になっていますね♪
どうでしょ?ちょっと出る価値ありませんか?
興味を持った方、詳細は→ http://9109.teacup.com/shun/bbs をご確認ください♪
と、まぁUnder99のレポートはこんな感じです。
追記ですがレース後の楽しみでもある「メシ」についても紹介しておきます。
福井名産と言えば、やっぱりカニ!特に今の季節はシーズン入りしているのでguttyonは食べたかったのですが、苦手な人もいることと、レース後の食事とあって大阪までの帰路所要時間も考え、ゆっくりはできません。
なので今回は「カツ」を食べようと言うことに。特にリサーチしたわけじゃないのですが、PENさんが以前に行ったことのある福井インターすぐ近くの「十阡萬」へGO!

ドライブインのようなファミリーレストランのようですが、味も値段も安っぽさありませんw

カツが有名のようですが、マスコットは牛ですw(結構広くて綺麗な店舗だと思いません?)

PENさん注文のヒレカツ?定食? カツが3枚のってるボリュームです!

guttyon注文のカツとじ丼とそばのセット。福井と言えば「ソースかつ」がご当地なんですが、どうしても卵の色合いが好きなguttyonはカツとじを食べてしまいます・・・。
ちなみにSUGIさんとおっくんさんは「ソースかつ丼」を注文、どうでしたか?お味は??
ちなみに福井は「今庄そば」でも有名な処ですね。特徴はそばにしては太い麺と大根おろしののったぶっかけそばです。これもおいしかったですよ!
まだまだ我々の知らない魅力的なところはいっぱいあると思いますので、またレースに参加した時に発見できたら報告しますね!(てか、逆に情報求ム!!)
あと、福井市よりさらに北上すると「あわら温泉」があります。前日よりお泊りで入る方は温泉&カニを堪能できるのではないでしょうか?
以上!つたないレポートですが、Under99は来年、計5戦開催予定されております。参加する・しないはあるかもしれませんが、興味がある方は観戦しに遊びに来るだけでも十分楽しめる筈!
それではまた
ANIMATICA RACINGのguttyonでした~。