本日9月1日は防災の日ですね。
我が町内会でも防災訓練なるものをしました✋️

何をするかというと、各戸で白いタオルを道路沿いの玄関とか門にかけて置く。
役員と消防団で集まって消防団はその白タオルの確認に町内を周り、役員は町内会館の物置小屋に置いてある災害時のための備蓄用品の確認。
飲料水や缶パンの賞味期限の確認と救急箱の中身の確認などしました。

そもそも今日は予定では台風🌀が近づいて開催もどうか?と言ってたんですがまさかのピーカン天気で暑い🥵
とりあえず無事にお役目終わってヤレヤレ😮‍💨

夏の初めに咲いた蓮🪷はたった二輪で終わってしまい、兼ねてからブロ友さんのnoriranさんのお庭に咲く睡蓮に憧れてたんですが、ついに今年睡蓮苗を買ってしまいました。それも熱帯系睡蓮。
そしたら今朝咲いたの❣️


noriranさんちの高級な睡蓮とはグレード違うけどなんか朝から嬉しい日曜日です。

そしてこの睡蓮鉢をうっとり見てたら何やら水面で動く物体発見💡ボウフラか?とよぉ〜く見たらなんと‼️メダカの赤ちゃん「針子」でした。

いつ生まれたんだろう〜⁇


我が家のメダカ鉢には


こうして大人のメダカは居るけど🤨


そしたら三男親子がこのメダカをおさえてきた時に一時的に睡蓮鉢に入れたんだそうで、その時に産んだ卵が孵ったのでは?だそうです。


が、この睡蓮鉢の水温が凄く上がるから針子が茹でメダカにならないかと心配です。


さて、今日も暑い一日になりそうです。

ソフィアはこうして薪ストーブ前の鉄板でお腹冷やしてます。🤣賢い子です。💓


まだまだ台風シーズンは続きそうです。

どうか大きな被害が出ませんように🙏