ここ数年自分の体力が年々落ちていくことに不安を感じ始めて、薔薇のお世話が辛くなったらどうする?と自問自答した結果先々の薔薇の代役はゼラニュウムに託そうか?と考え始めて集めた我が家のゼラニュウムです。










挿し木で簡単に増える良い子ちゃんです。


新潟は冬は雪が降るので地植えにするには少し心配なので鉢管理にしてます。

これを将来は春から秋まで薔薇ゾーンに配置してみようかと。


つるバラの代役はクレマチスとアメリカ藤ちゃん達にと考えてます。

ま、まだしばらくは薔薇と生きていくつもりですが。


そして今朝の発見💡レモンが🍋結実してる❣️

今年は数個だけだけど収穫できるかも?


ホラ‼️↑

春先からアゲハチョウが飛来して🥚を沢山産みつけたお陰で本来花咲く時期に丸坊主で葉っぱ一枚もなくなったのに、チョウ🦋を育て上げてからやっと咲いた花が実を結んだようです。💓ありがとう😊、


そしてこちら↑

カレーリーフの花が咲きました。小さい苗から育てて数年、初めて花が咲きました✨

今年はきっと気温が高いんだね。


そんなこんなで朝散歩から戻って、庭の見回りしてたら居間からこんな顔で待ってた二人です。❣️


ウィル、実は昨日が5歳の誕生日でした🤗

お誕生日のお祝いは土曜日予定。

トリミングも予約してあるし、綺麗になってからご披露致します🫡