今朝、さていつものように散歩に出ようとスニーカーに足を入れた途端。

スマホから鳴り響く地震警報に加えて地域の広報音声が「大地震です❗️大地震です❗️」と喚き立て、思わずひっくり返りそうになりましたわ💦

大変だったのはまたもや石川県珠洲市だったようで。なんとも神の不公平に心が痛みます。

が、我が町の大地震です❗️はなんだったのか?
ブログ友の邪馬台猫さんが外れた地震警報と言うておられましたが、これはなんとも行政の画一的処理の結果なんでしょう。震源地からの情報をそのまま全国的に流してしまった結果が我が町まで「大地震です‼️」のアナウンスになったらという事かと。

確かに石川県では大地震でしたが、そのままその情報を流すって⁇
幸いにもこちらはほとんど揺れもせずでしてので良かったのですが、朝から警報とアナウンスに右往左往させられ肝を冷やした朝でした。
散歩のおあずけを食って「まだぁ〜?」なウィルとソフィアでした。




ルンバの作動のためにオットマンは上に上げてます😅


気を取り直して朝ンポに出かけ、庭の様子を見に。


オルレアに乗っ取られた薔薇ゾーンの中でたった一株なのにその目の覚めるようなブルーで存在感を示すデルフィニュウム💓


薔薇ゾーンへの入り口を飾るフェリスバイトが終焉に近くなって来ましたが、反対側からドロシーパーキンスが咲き始めて来ました。👌


紫陽花も少しずつ咲き始めて。


カラーも一株だけ健在です。


蓮もようやく立ち葉が出て来て


玄関アプローチの紫陽花ゾーンは揃って蕾が上がって来て開花待機中です。


これは座敷側に植えた紫陽花「ラグランジア ブライダルシャワー」


確か青いはずだったような⁇

紫陽花アルアルですね。


こうして平和に庭仕事ができてありがたいと改めて思った本日の朝でした。


再三の災害に見舞われている石川の皆さんに心からお見舞い申し上げます。