先週末の金曜日、東京から従姉妹が来るというのでこちらにいる従姉妹で集まって従姉妹会兼最年長の笙子ちゃんを励ます会開催❣️

お料理は姪が地元の割烹さんで用意してくれたお酒に合う一品詰め合わせのお弁当🍱
私がプラスしたのが海鮮漬けちらし寿司と山で自生しているクレソンと生ハムとオレンジのサラダと骨付きポークのロースト。

(マダム地方のみならずこちら越後にもクレソン自生地あるんですって。)








お酒もお喋りもMAX楽しんで✨


そしたらサプライズで私の誕生日祝いをしてもらいました💓😭

あまりに嬉しかったのでアップで顔出します。💦


そして帰り際に従姉妹で記念撮影。


いつの間にかみんなすっかり歳とったけど、集まれば気持ちは子供の頃とおんなじよね👌

最年長の笙子ちゃん、元気で長生きしてね🙏

楽しい楽しい一夜でした。


明けて期末だった日曜日、のんびり散歩してたら友達のNママから電話で。

「実家跡地のわさびの花取りに行かない?」とお誘い✨「行く行くぅ〜‼️」とふたつ返事で出かけて来ました。

こんな山肌に自生しているオカワサビです。



パパも同行して。


このくらいの花芽が付いてるのを採取❣️


欲深い夫婦の私達は遠慮なくこんなな大量に収穫。

蕗のとうもかなりトウが立っていたけど収穫❣️


花わさびは出汁漬けにして。辛味もしっかりして美味しい😋



蕗のとうは天ぷらと蕗味噌で。

新鮮だからまるでジェノベーゼみたいに綺麗な色の蕗味噌になりました👌


庭の河津桜🌸も満開で、いよいよ今日から新年度✨

私ら年寄りにはあまり関係ないけど、今日から新しい一歩を踏み出していくであろう若い人達に幸あれと願う本日四月一日でございます。


ちなみにパパの誕生日です。

リアルに満70歳、古希を迎えました。

人生の終点まで楽しもうね🤗