幸せを呼ぶ鳥の姿が段々と | 食道がん6年生完治中で野鳥の虜のtorikoです!

食道がん6年生完治中で野鳥の虜のtorikoです!

ある日鳥のさえずりが
とても心地よく思えたんです。
一体どんな鳥なんだろうって
どうしても知りたくなって。
それから鳥の世界に入りこんだ。 
6年前に食道がん手術
今は晴れて寛解
楽しいを見つけながら暮らせたらと思ってる。

月になるとツバメ

帰って来る

コシアカツバメ


先の2月にはイワツバメが




(日本ではツバメ,イワツバメ、コシアカツバメ、リュウキュウツバメ、ショウドウツバメが見られ

ヒメアマツバメも)


しかし



年々数が少なくなってるのよ

少なくともtorikoはん近辺はね


2件隣のお家に毎年営巣してたが

一昨年とうとう巣を撤去されちゃった


商店街のテナントに営巣してるがそれも減っちゃったなー



そんな中

こんなお家もある



torikoはんも居住環境が合うなら

きっときっとこんなふうに

してるだろうなー


優しい御夫婦だね!


何故幸せを呼ぶかって言うとね



torikoはんは我が家にも

来てくれたらなーって思うってるが悲しいことに軒がない

昔ガレージをガレージとして使っていたときはツバメが偵察に来てたっけなー


仲良し奥様もとても優しい人だから作ってほしいって言ってたわ(笑)


この辺はカラスもいるし

野良猫もいて営巣しても気が気じゃない

けどね


どうか

もしお家に作ろうとしてたら

見守ってあげてほしいなー