1kgの黒豆どうするの! | 食道がん6年生完治中で野鳥の虜のtorikoです!

食道がん6年生完治中で野鳥の虜のtorikoです!

ある日鳥のさえずりが
とても心地よく思えたんです。
一体どんな鳥なんだろうって
どうしても知りたくなって。
それから鳥の世界に入りこんだ。 
6年前に食道がん手術
今は晴れて寛解
楽しいを見つけながら暮らせたらと思ってる。

兄が送ってくれた黒豆


去年は煮ようと思いながらついついで

まだあるのに


しょうがなく煮ることにしたけど

1kg煮るのは無理


300gを煮てみる


硬めが好きだったけど

今年は柔らかく煮てみる


一晩煮汁につけて

圧力鍋で煮て

煮汁が薄いままなので

ガスで少し煮詰める


そのまま漬け込んでおいて


煮た豆を見た




柔らかいけど
色が悪い
鉄を入れてなかったからねー
味はちょうどいい感じだった
良質な丹波の黒豆じゃないし
そこそこだけどね

(以前丹波の黒豆煮てみたが美味しくできない経験があったのよ)

あと残った生の黒豆は
娘が黒豆茶を作るらしい

それもいいかも
😉