簡単芋羊羹を作った~ | 食道がん6年生完治中で野鳥の虜のtorikoです!

食道がん6年生完治中で野鳥の虜のtorikoです!

ある日鳥のさえずりが
とても心地よく思えたんです。
一体どんな鳥なんだろうって
どうしても知りたくなって。
それから鳥の世界に入りこんだ。 
6年前に食道がん手術
今は晴れて寛解
楽しいを見つけながら暮らせたらと思ってる。

たくさんもらったサツマイモ

 

3軒におすそ分けして

 

 

torikoはんのところにはでっかい芋が4個

 

それを

 

羊羹にしてみた

 

まず、皮をむいて輪切りにして

 

蒸す

 

 

蒸しあがった

 

 

熱いうちに潰す

 

 

多少粒粒が残ってもいい

 

もう一回レンジで温めて

 

お砂糖と塩を混ぜ込む

 

甘さは味見しながらよ

 

 

混ぜてる内に冷めたらもう一回温めて

 

型に入れる

 

冷蔵庫で一晩冷やして

 

カット

 

 

出来上がり!

 

芋です

 

ただの芋

 

でも

なぜか

うんめ~~~!

 

 

さて、くっつく魚

 

お昼はサンマの塩焼き

 

早速昨日教えてもらったように

 

余熱して、受け皿に水はって

 

焼いてみた

 

おいしそうでしょ~~

 

 

こんな感じですわ

 

なんせ脂が多いから剥がれやすいってこともあるかもね

でも比較的に綺麗に取れたよ