劇場に観にいけなかったのでDVDを買いました。
最初の感想
何じゃこれ!話が端折り過ぎ!ライラやウォンさんと出会って戦士としてカミーユは成長して行くんだろうが。成り行きでパイロットやってるカミーユ…エウーゴもいくら人手不足とはいえ、素性も判らない子供を雇うんじゃない。これホントに富野さんが作ったの?テーマがまるで見えて来ない。
2回目の感想
ファーストガンダム劇場3部作は1作約2時間半。今回1時間半・・・時間短いからシャアないか(笑)。富野監督も粘って何故前作と同じ時間勝ち取れなかったのかなあ。
しかし、カミーユにクソミソに言われるシャア…笑った。
3回目の感想
ファ、ロザミア、アポリーの声が違う。ZⅡでは、フォウ、サラの声も違うらしい。でも一番許せないのは、カツの声が違う事。何で難波さんでなく、ウッソ(浪川さん)がやってるんだ!難波さんのクソ生意気なカツの声が好きだった。
後、シロッコも違うと思ったが、ロールでは島田さんだった…シロッコのキャラを忘れたような発声。カミーユとの最後の対決では、昔のキレが戻る事を切に望みます。
なんやかや言っても、3部作全部買うんだろうなぁ。しかしSEEDを映画化した方が客入るんでないかい。
このところまた、銀英伝にはまってます。
一番最初に読んだのは大学生の時、それから社会人になってまた1度読み返し、今再び読み返してます。
2回目に読んだときには、大学生の時には判らなかった奥深さが感じられました。
今回、文庫版を読んでますが字が大きく、1巻を上下に分けているので、すごく読み易いのだけど…新書版と中身は同じだと思うんだけど、なにか物足りない。
以前から、僕自身が成長しているのかそれとも修正が入っているのか…前者であることを祈りたい。
スーパーロボット大戦シリーズが大好き!!GB版を除いて全部持ってます。
特にPS版になり、フルボイスになってからは・・・くっくう、燃えるぜ!!
神谷明氏の「ゲッタ~~ビィ~~ムゥ!!」等絶叫系がいい!
鈴置さんの「弾幕薄いぞ!何やってんのっ!!」
故塩沢さんの断空砲フォーメーション時の「OK!忍!!」には泣ける。
ただ、同じ塩沢さんのル・カインや、井上遥さんのセイラさん、富山敬さんのデュークフリートのオリジナルの声が聞けないのが、残念。
いや~、このシリーズはずっと続けて欲しい。いくつになってもスーパーロボットは男の浪漫だぜ!!
しかし、最近知らないロボがあるのがちと悲しい(電童とかラーゼフォンとか…)