重度のてんかんのある猫 | アニマルウィズオールウェイズ

アニマルウィズオールウェイズ

人と動物がやさしく共生できる世の中になりますように...

 

初めて活字にします

 

このように重度のてんかん発作に見舞われる猫は

まれだと言われています

 

大きな病院の獣医3人からも

なかなか見ることがないと言われました

 

知人に話してもなかなか理解してもらえず

笑い飛ばされて終わり... 

そんな悔しい日々が続いてきました

もちろん、見たことがない症例だから...

みんなわからないですものね 

きっと想像もつかないでしょう

 

途方に暮れて、壊れ物を扱うように

大切に大切に育てる事10年

 

ある日突然、てんかん重積で何度も発作が起こるようになり

(意識の戻らないうちに繰り返し起こる発作)

これは、ダイレクトに脳にダメージを受けて

即、死に至る可能性もあり

呼吸困難や呼吸停止もありうるため

すぐに治療の必要があるのですが

少しの変化に発作を起こす猫なんです

 

例えば

・後ろから急に抱き上げる

・キャリーに入れる

・寝てるところをベットのまま抱き上げて他所に移動する

など、たったこれだけのことでさえも

激しい発作が襲ってくる為

命がけの通院になってしまい

病院に連れていくことさえも難しい日々を送っていました

 

幼いころから、病院に連れて行った際も激しい発作

医師に、もう連れてこなくっていいよ..

状態だけ教えてくれればいいからね と

言われてしまい

 

いつも私だけで、動画を撮り病院に走る...

そんな日々を送ってきました...

 

(ちなみに多くの保護猫を育ててきて

こんなにも重い状態の子を見たことがないんです)

 

1日に何度もの発作を起こすたびに

脳が損傷し、障害が起こり

最悪の場合には多臓器不全で亡くなってしまう恐れもあります

 

 

 

もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

 

 

 

10年前の12月に家の前の道路で保護した猫

名前はみぃちゃん

 

保護時からすぐにてんかん発作を起こし

すぐに飛び込んだ病院でも長時間の発作

 

すぐに対処してもらいましたが発作は続いていました

てんかんはいわゆる脳に起こる障害ですが

何をしても発作はおさまりませんでしたが

 

成長するにつれ、普段の変わりない生活をする中で

ありがたいことに

発作もなく充実した生活が出来ていて

毎日おだやかな日々を送ることが出来ていました

 

とてもおとなしい猫で

1日のご飯の量も50g程しかなかったけれど

動かないこともあり体重も増え 5.06kg

 

てんかん持ちの子によくみられるのが

発作後、また投薬後

恐ろしいほどの異常な食欲

立ち上がれないにもかかわらず

這いながらでも、お皿に顔を突っ込んでひたすら食べる

 

でも、噛めないので丸飲み

=(イコール)喉に詰めてはいけないので

ずっと見守らなければいけないということ

 

幼いころから大きな犬たちに育てられ

見守られてきたみぃちゃん

おそらく自分を犬だと思っているようで💦

 

その後、たくさんの保護犬のお世話をしてくれてたけれど

保護猫だけは仔猫でさえも拒絶してしまう

 

そんな風に猫が苦手な猫になってしまいました💦

一切、高い所に登ることもなく

地べたで犬と一緒に過ごす日々が日常になりました

 

猫を見たら発作を起こすんですよ...

 

あくまでも自分は「犬」だと思っているのでしょうねあせる

 

今はお薬の影響で手足もふにゃふにゃ

力も入らず...

ずり這いでも、生きようと必死で食べてくれています

 

お薬と言っても

実は通院は飼い主だけで動画を持ち走ります

 

現在、猫は病院には連れて行けません

 

みぃちゃんが、通院をする道中で

もし発作が起きて止まらなかったとき

即、車中で亡くなってしまう可能性があるということで

そんな賭けをする勇気はどうしても出来ません

 

今回のお薬を2週間飲ませ

その間にも、もし発作が起きるようであれば

すぐに対処する必要があるということ

 

 

その際は、再度、寝かせるお薬を飲ませてから

連れてきてもらうようにしようね

そんな風に言っていただける病院が2つもある幸運

 

持続的に発作が起こるたびに

やはり命を縮めてしまいます

 

何とか病院に行ける方法を模索しながら

医師に相談して、検査ができるまで

試行錯誤で日々を送っています

 

ヨロヨロでもいいから

長生きできるようにサポートしていきたいんです

 

あまりにも発作が多いため

脳の損傷は計り知れない事と思いますが

可愛い愛おしいこの子が

少しでもいい状態にいられるよう

これからも全身全霊で守り抜きたいと思っています

 

~てんかん発作前後の状態~

 

・トイレの場所を忘れてしまう

・同じ行動を続ける事(夜中も同じ場所をグルグル回る)

・異常なほどに食べたいという食欲

・高い所からは、頭から落ちてしまう

(登ることは何とか出来ても足に力が入らないため

すぐに落下してしまうため常に目が離せない)

・強い興奮状態から本気で噛んでくる

・異常な程の甘え

・いつも鳴かない猫の、突然の夜中の持続する叫び声

・飼い主への異常な程の依存

(後追いや、姿が見えないときのパニックなど)

 

 

今、同じ病状で苦しんでいる飼い主さんに

少しでも届きますように

これからも継続的に発信していきますね

 

あきらめず、これからも一緒に頑張りましょう!

 

 

 

もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

 

 

迷子札販売中♪

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

 

12月イベント ※今年最後のイベントです

 

 


里親募集(犬) ブログランキングへ

 

AWAホームページ

 

里親募集中のわんこ&にゃんこ

 

譲渡条件があります↓

カンタンなご連絡先だけで予約できます♪

猫だけのAWAお一人さま譲渡会

> 猫だけのAWAお一人さま譲渡会 <

 

こちらでも里親募集させていただきます!
ペットのおうち

 

卒業わんにゃんの様子はこちら↓

 

公式インスタグラム音譜

 

重篤な犬ねこ達の治療が続いています

また、これから子犬達の不妊手術が続きます

ご協力をいただけると、とても助かります

どうぞどうぞよろしくお願いします

 

いつもいつも 大変恐縮でございますが

ご支援いただけると とても助かります ↓

 

※ 子猫用ドライフードが足りません!

成犬用ドライ&ウェットフード

緊急※体調を崩す子が多く猫用消化器サポート

犬ねこ用おやつ、大型犬用ケージorサークル

システムトイレ用猫砂(チップ)が足りません

※ 猫用3段ケージがあるととても助かります

ありがとうございます 

3段ケージが届きました心より感謝いたします!

 

物資でのご支援をお考えの方は

欲しいものリストからお願いできるとありがたいです。↓

 

 

AWAボランティア募集バナー  

 

※ AWAでは、譲渡会場を探している 

個人ボランティアさん 並びに 愛護団体さんも応援しています。

譲渡会参加など どうぞお気軽にご相談くださいね

ボランティア一同 心よりお待ちしております

 

AWAへのお問い合わせはコチラ

AWA保護犬猫についての申込またはお問い合わせはコチラ

 しつけ教室に参加をご希望の方はコチラから 

AWAボランティア募集はコチラから