一週間分一気に行くぞ

1日1チャレ筋肉

人生は挑戦だ!

 

 

 

2月22日 「ナッツタルト」

 

 

家族からお土産で、
私が普段は食べないタイプのお菓子をいただいた。





おおこれは、
最近良く聞くフロランタン?
🛁


ではなくて、
FLOのナッツタルトというお菓子だった。
(フロだけ合っていた)





食べてみたら、
食感は思ったよりサクサク♪
甘さも控えめで美味しかった。
くちびる乙女のトキメキ



こういう、

自分があまり好みじゃない菓子類は

ついつい避けがちなので、

多分美味しくないだろうという
「思い込み」はいけないとちょっと反省した。



ところで、

 

 


それを食べながら
下のウエハース部分をふと見たら、



なんだか

金魚すくいのポイ
を思い出した。

虫めがね金魚



ポイと言えば、

私はてっきり虫眼鏡型の針金に

薄紙が貼ってあるものが元祖で、
モナカタイプが最近のものと思っていたが、
 

 

 

 

実は逆で、



モナカタイプの方が実は元祖で、
ふやけて水が汚れるからと、

大正時代から紙タイプに変わったそうであった。

 

 

 

せっかくのお洒落なお菓子で、

金魚すくいのポイを想像してしまう自分も、

古臭くていかんなとちょっと反省した。



そういや最近の縁日に金魚すくいはあるんだろうか。

 

 

 

明日につづく・・・