1日に1つ

今までやったことのないことをやってみる。

1日1チャレグー

 

 

 

11月30日

「縄文文化に触れてみる」

 

 

 

食べ物しかチャレンジしてないじゃんと、

言われてしまいそうなので、

 

 

今日は文化的な初体験をすることにした。

 

 

家族と食事に出かけようとしたら、

前から行って見たかった

縄文土器の展示をしているところが

その近くにあるというので、

一緒に観に行ってみた。

 

 

 

「郷土資料館」という名の

展示スペースで、

もう廃校になった小学校を利用して

展示されていた。

 

 

 

 

 

土器もたくさん展示されていたが、

そればかりではなく、

明治時代や江戸時代などの、

郷土資料なども陳列してあった。

 

 

 

 

これらの縄文土器はもちろん、

貴重な郷土資料はみな、

とても迫力があった。

 

 

 

しかし。

 

 

 

昔の昭和の、

廃校になった小学校の

男子トイレとか

靴箱とか、

手洗い場なども、

 

 

 

ある意味

すごい貴重な

資料感満載だった。

 

 

 

 

東京在住で興味がある方は

訪れてみるのも良いと思う。

 

 

 

西東京市郷土資料室

 

 

 

受付案内のおじ様、

ちゃんと宣伝しておきましたぞ♪

 

 

明日につづく・・・