パチンコ業界にもぜひ

キャッシュレスの波を!!!

でもなかなか進まないのよ。

 

 

というような記事がありました。

にっこり

 

そんなフォーラムあるんかい

 

 

 

記事の内容を簡単にまとめると。


パチンコ業界はぜひともなんとか、

将来的にはキャッシュレスにしたい。

 


でものめり込み防止視点から警察は導入に否定的。

おなじくSuicaとかpaypayなどの大手も、
換金がグレーなパチンコスロット業界との

連携に否定的。


じゃあどこも参入してくれないなら、
独自に「パチンコペイ」ってのを作っちゃえ!と
構想しているけど・・・


2019年に依存症対策推進基本計画で、
パチンコスロットで「デビッドカード決済」すら
認めないって方針になってるのも大きな壁。


でも世の中キャッシュレスになってんだから、
導入するべきだっ。

何とかしてよっ。


と、
行政や世間へ、

決死のロビー活動を行っているというお話でした。



・・・いや。



たいへんですね。



って感想しかないんだけど。
にっこり



私は最近ようやくPasmo使い始めたくらい、
アナログ人間ですが、
使い始めると確かに便利ではあるのです。


しかし、便利にかこつけて。
「お、自販機でもPasmo使えるんかい」

とつい購入
(→スーパーで買えば50円くらいは安く買えるのに)

してしまうなどなど。


現金を手にする実感がわかないから、

気軽にどんどん無駄使いしちゃって、

けっこう怖い。
驚き



そんなわけで、

いくら一日の限度額って設定とかしても、

別の人の名前で複数カード作るとかしちゃえば

意味無いし、

歯止めがきかなくなるからたしかに危険だとは

思うのです。



でも。
でもですね。

 

 


キャッシュレスって、



いちいちチャージしないといけなかったり、
銀行口座の紐づけしなきゃいけなかったり、
手続きがけっこう面倒だったり
するじゃないですか。




逆に、
「そんな面倒になるなら
パチンコもう打つのやめるかあ。」
おじいちゃんおばあちゃんムカムカムカムカ


ってご老人たちが増えたら、
それはそれでいいことかもしれないな~。




とも思うのですけど。

 

 

 

どうなんでしょうね。

無気力