(脱パチ89日目)

 

さて前回ご紹介した男女脳。

ただでさえすれ違うし、価値観も違います。

 

ただでさえ喧嘩しがちな男女脳。

パートナーがギャンブル依存症になった日にはもう修羅場です。

私も本当に迷惑をかけました。

 

でもギャンブル依存にはパートナーや友人など周りのサポートはものすごく大切で有難いものです。必要なんです。えーん

 

そこで、少しでも男女脳の差を理解して、円満なサポートができないか?

 

ちょっとシミュレーションしてみましょう。

 

よくありがちな、会話のパターンを見てみます。

まずはご主人(彼氏)がパチンコにハマってしまったパターン。

 

 

女性が怒りの波状攻撃をしてしまっていますね。雷

今までの恨みつらみもたまっています。

気持ちはとてもわかりますが、男性はあまり責められると心を閉ざしてしまいます。

 

そこで、男女脳の特性を引用し、

こんな感じでサポート。

 

 

何甘やかしてんの!!というツッコミはまあ置いといて。(^_^;)

良いところをちゃんと認めてあげつつ、励ましてサポートしてみるのはどうでしょう。

 

 

次に、女性がギャンブル依存になってしまった、よくあるパターンを見てみましょう。

 

 

夫は一生懸命解決策を提案していますが、

妻が一番聞いて欲しいのは「ストレス」がたまるということ。

そこで、こんなふうにサポート。

 

 

パチンコやめる解決になってないじゃん!!というツッコミは置いておいて。(^_^;)

女性に必要なのは、解決策ではなく共感。

パチンコをやってしまう原因のストレスを聞いて欲しいので、そこをサポートです。

 

まあ正直こんなに甘くないし、うまくいきませんよね。(^_^;)

 

でもありがとう、また頑張る!とつなげていくのが大切ではないかと思うんですね。

 

男女脳別サポートについて考えてみました。

よろしければご参考まで。