(脱パチ81日目)

 

いつもご来訪ありがとうございます。
大変励みになっております。m(_ _ )m

さて、ご存じの方もおられると思いますが、

天国と地獄の話。


 

昔、ある男が閻魔大王様に会いに行き、
「天国と地獄ってどういう世界?」と尋ねたら、
閻魔大王はそれぞれの様子を見せてくれました。

 

地獄ではちょうど食事の時間。
でも長い箸で大きな鍋から食事をする決まりなので、
箸が長すぎてぜんぜん食べられません。
だから食べ物を横取りして奪い合い喧嘩ばかりしておりました。

 

一方天国でも同じく食事の時間。
やっぱり長い箸で大きな鍋から食事せねばならない決まりでしたが
お互いの口に入れてあげて楽しく食事をしておりました。

実は同じ場所なのに
地獄ではみんな自分のことばかり考えているために、
いつまでもけんかをして何も食べられず、
逆に天国の人々は おたがいを思いやっているので 
仲良くくらせるのだと閻魔大王はのたまいました。


っていうお話です。

まあ自己啓発セミナーとかで聞くようなお話ではありますが、(^-^;
つまり天国も地獄も同じ場所なのに、
「最悪なところ!!」と捉えるか、「素敵なところ♪」と捉えるかで、天国にも地獄にもなるというお話ですね。

こんな感じで、物事はその人の捉え方によって、意外と全然逆になっちゃいます。

外国人が来日して、日本人が急ぐ人のためにエスカレーターの右側を空けたり、電車で降りる人が全員降りるまで、場所を空けて待つという行動を見て、

「なんて思い遣りがあるんだ」と称賛する話は聞きますが、


逆に、「日本人は従ってばかり」

「自分を主張していない」
「人に譲っているから競争に勝てない!」
という、消極的でダメじゃん!というような捉え方もできちゃいます。

これはギャンブルに関しても言えることで・・・

「ギャンブルにはまるなんて俺(私)って最低。何でまともに働けないんだ。ショボーン

と思う人もいれば、
「働くなんてアリみたい。ギャンブルに賭けキリギリスのように生きるのが楽しいんじゃん。チュー

と思う人もいる。

一見後者の方が前向きですね・・・(^-^;


まあ夫婦そろってパチンコや競馬やって、

借金抱えてボロボロでも


と自分も周りもそう思える環境なら

それでOKでしょう。

でも実際ギャンブルやってた私が言うのもなんなんですが、

それでOKではありますけど・・・・


楽しく笑顔だけど、やってることは奪い合いじゃん。

と思うんですけどね。

 

どうせ笑顔で生きるなら、右側の天国側の人達の様に思い遣って生きていきたいなあと今は思います。

 

 

 

なんて言われないような人生を送りたいものですよ。