先日のコウモリくんですが・・・



滅多にないチャンスと

その日は何度もナデナデ。

ひゅっと顔をあげて、また寝る。

その様子が可愛くて・・・








で、

いつ飛び立つか、いつ飛び立つかと

何度も様子を見に行ったのですが

なかなか飛び立たず、

日が暮れて星空夜になっても

ずっと寝たままでした。



なかなか飛び立たないので

ちょっと心配になって

ネットでいろいろ調べたら

暗くなっても飛ばない場合は、

弱っている可能性がある

というのを読んで

そういえばずっと何も飲まず食わずだよなぁと

ものすごく心配になり

緊急保護作戦を実行することにいたしました。



とりあえず、お水を飲ませてあげようと

壁から離すと

弱っているからなのか飛ぶこともできず。



一旦は虫かごに入れたのですが

ものすごいパニック状態になってる感じで

可哀想だったので

手のひらに乗せて、大丈夫だよと

なだめていたら

だんだんおとなしくなってきました。

(落ち着くまでは、リスみたいに体中を這い回ってました。)



そして、お水と猫のカリカリのえさを細かく砕いたものを

あげてみたら、最初はなかなか食べてくれなかったけど

しばらくしてから、やっと食べ始めてくれました。








食べるとしばらくお休みして

また食べ始めるというのを繰り返しておりました。



休んでる様子↓

$守ってあげたい
これまた可愛いラブラブ



何度か休みながら食べていたら

だんだん元気になってきて

勢い良く食べるようになりました。






そのうち

鳴いたり甘噛みしたり

毛づくろいなんかもし始めて

もう大丈夫かなぁと思ったら

羽を広げて飛んだので

空に放してあげることにしました。



なるべく木が多く茂っているところに行って

元気に生き抜くんだよと放そうとしたんだけど

なかなか離れず、手の上でチョロチョロ動きまわっていたのが

なんとも可愛かったです。



そしてその子は、

元気に夜空に飛び立って行きました。



家に戻ると

なんだかちょっと寂しい気持ちになったけど、

でも、元気になってくれて良かった。

また、いつか会えたら嬉しいな。




どうか、ずっと元気に生き抜いてくれますように流れ星