注意本日、虫画像あります注意

今日はちょっと雲が多め。雲
朝晩、気温が低めで心地よい日々です。

外仕事もはかどりますね~。照れ

お庭に出たら、何やらいる!
でも、じっと動かない。
生きてるの?死んでるの?
そっと近寄ってみたら・・・

脱皮したばかりなのかな?
尻尾の先が白くて目立つ!

名前を検索したら「シオヤアブ♂」だった。
めったに人を刺すことはないらしい。

幼虫は、コガネムシの幼虫なども食べてくれるらしく~。
成虫もコガネムシを食べてくれたり、
時にはスズメバチも食すらしいですよ~びっくり
芝生にとっては益虫。OK
近くを飛び回られると、ちょっと嫌な感じもしますが・・・
ほっとけば、こちらに攻撃を仕掛けてくることもないようですので・・・
そっと見守ります。ルンルン

さなぎからの脱皮。
蝶々など、見たこともありますが、
うまく脱皮できなかったり、せっかく脱皮したのに
五体満足じゃなかったりと・・・
過酷な世界。

そんなシオヤアブを横目に・・・

 あじさい   あじさい   あじさい   あじさい   あじさい

1番大きく咲いたであろう、アジサイをカットハサミ
そろそろ終わりかな~?
色が茶色くなり始めていました。

あんの顔よりも大きなアジサイ。
なんなら、ブレッドの顔よりも大きい。

紫陽花には根、葉、蕾み、茎の部分に毒性が
あるようですが
花や葉を素手で触っても大丈夫のようです。
口にしなければ、問題なさそうですが・・・

あんは、油断するとカプっとやりかねませんので~。ドクロ
注意です。

季節がどんどん移り変わっていきますね~。
まだ、梅雨入り前ですが、
アジサイ満開を過ぎてきました。

PC2024年よりブログ更新は不定期となります。スマホ

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村