昨日は朝から地震速報。
結局、こちらは震度1あるか?程度でしたが・・・
能登周辺の皆さんは、大変でしたよね。
倒壊したお家もあったとか。
引き続き、気をつけて過ごしたいですね!

そして、夕方頃、
こちらでは、雷と雨が降りました。
雷も、1カ所だけじゃ無く、1度に2カ所で鳴ってる?
そんな感じでしたね~。
幸いにも、ここは、
落雷や停電などはありませんでした。

今日も、夕方頃、雨が降るようです。
今は、とっても良い天気なのに・・・タラー



そんな感じで、天気が読めないので・・・
散歩できる時間に、散歩しています。

半袖では肌寒いような気温の
早朝散歩しています。照れ

ぽってりフラワー   ぽってりフラワー   ぽってりフラワー   ぽってりフラワー   ぽってりフラワー

5月初旬に、初めて寄せ植えをしたモノ↓

だいぶ、樹形も乱れてきました。↓(2024.6.4撮影)

種に進む植物も出てきて・・・
どうしたものか?と、気になりだした私です。汗うさぎ
約1ヶ月、凄いですね~。アセアセ

梅雨も来るし、暑くなる夏前に、なんとかせねば!汗うさぎ

さて、植え替え!

どうしたらよいのでしょうか?
部分的に植え替える?
全部一度取り出して、植え替える?
どちらの方法もありなのかな~?

そして、もう一つの問題点。
1年草じゃない植物、どこに植える問題。びっくり

植える場所が~ない。泣

空いている野菜用のプランターに土を入れて
仮植え場所にしておくかな~?ニコ

今後も、このような事が
起こりうるってことですね~。アセアセ
寄せ植えに使う植物は、
なるべく、宿根・多年草は買わないようにしないと・・・汗うさぎ

って言いながら・・・

もう、次の花苗購入してきちゃってます。チュー

これ、↓とっても気に入ったんですけど~。飛び出すハート

【サルビア サリーファン】
白地にブルー系のお花が、素敵ラブラブ

【トウガラシ 斑入りパープルフラッシュ】↓

なんとも言えない色合い。

【ランタナ斑入りイエロー】↓

斑入りのランタナは、初めて見ました。
お花は黄色。

【千日紅 白】↓


寄せ植え初心者。
苗を買ったけど、どんな配置にする?

これらを【二ゲラ】【ヘリオトロープ】
【オルレア】【リモニウム ペレジー】と
入れ替えしようかな?

中央の【グレコマ】が旺盛になっているので、
ちょっと考え中。汗うさぎ

ん~。
まっ、考えている間も楽しいのだけれど・・・ルンルン

上手く元気に綺麗に保つのは難しい。チュー




PC2024年よりブログ更新は不定期となります。スマホ

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村