注意本日は蝶々画像あります。注意

今日は風があって、気温も低いけど晴天晴れ



2024年3月19日は、お散歩しながら、あしあと
人様の敷地に咲く桜をチェック。笑

空の色が残念。
ヒヨドリも来ていた。

2種類の桜系の花が開花中。

こちらはもう終わりに近いかな?

近隣の人の話では、「アーモンドの花」ではないか?と
言われているようですが・・・
(アーモンドは桜と同じバラ科のサクラ属の落葉高木。開花が桜より早い。アーモンドは花柄が短く、枝に沿うように花を咲かせる)

ただ今回撮影してみたところ、
花柄がそこまで短くなかったので、アーモンド説は違うかも?
この木の種類は、未だに謎!照れ
3~4本桜系が植えられているようですが・・・
みんな種類が違うかも?

こちらの木も蕾みが膨らんできましたよ!飛び出すハート

2023年4月に買ってきて植えた
【アスパラガス】↓過去記事
https://ameblo.jp/animals-staff/entry-12800000575.html

初収穫は、5月でしたが、かなり細かった記憶。
過去記事↓
https://ameblo.jp/animals-staff/entry-12802584925.html

今年は、植えっぱなしで2年目に入りますが・・・
2024年3月19日(火)収穫出来そうな↓大きさになりました。

他に、ひょろひょろのも1つ出ていますし、
その脇には、新たな芽が出てきていますよ!
今年は、去年よりは収穫出来そうかな?笑

採れたては、シャキシャキで美味しいラブラブ
昨年より、立派に見えるのは、気のせい?照れ

そろそろ、お店にも苗モノが
出てくる時期ですよね~。
今年は、買わず・・・
昨年収穫した「丸オクラ」の種を植えようかな?
と、考えています。
連作にならないように、土を変えようかな~?ウインク

ミニトマトも種を取って、植えようかな~?
ミニトマトは、ちょっと考え中。チュー


注意虫嫌いな方は、注意下差し注意
 ちょうちょ   ちょうちょ   ちょうちょ   ちょうちょ   ちょうちょ

2024年3月15日の午後だったかな?
窓の外に何か付いてるのに気がついて・・・
たぶん、蛾か蝶々だ~ぐらいに思っていました。

翌日になっても、まだくっついているようでしたので・・・
気になって、室内側から撮影してみる。笑ううさぎ

今のスマホ撮影性能って、凄いですね~。
こんなに良く撮れちゃう。キラキラ
白い蝶、オレンジラインだけでは、
種類が特定できず・・・
外に出て、撮影!スマホ

【ベニシジミ】でした。
幼虫で越冬するらしく、
たぶん羽化したての新成虫ではないでしょうかね?
寒かったり強風が吹いたりしていますが、春なんだな~。ラブラブ

羽の状態も綺麗ですし、五体満足に羽化できたんですね!拍手

園芸などをやっていると、芋虫や毛虫など色々
困ったちゃんも多いですが・・・。アセアセ
薬も使っちゃいますが・・・。お願い
出来れば、うまく共存したいですよね~。アセアセ


PC2024年よりブログ更新は不定期となります。スマホ

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村