今日は、良いお天気ですね~。晴れ
気温も上がるようですね~。アセアセ
(木曜日が1番気温が高くなるらしいですが・・・)


日曜日、小旅行に行ってきたので、
あさってあたりから、旅行記をアップ予定です。

(本日、お疲れのワンズ。
特に、ブレッドは、大変お疲れです。)

良かったら、お付き合いくださいね!

カメラ写真の数が結構(無駄に)多く、処理が大変かも~。爆笑

 PC   スマホ   メモ   PC   スマホ

YouTubeを見ていたら・・・
プランターでもジャガイモが作れる!
って、ことを知りました。ニコニコ

ならば・・・

ちょっとチャレンジしてみようかな?

他、参考になるサイト↓
https://www.kagome.co.jp/vegeday/grow/201902/6787/

https://kurashi-no.jp/I0035243

種イモを1つ欲しいのだけれど・・・
当然、1コだけなんて売ってない。
2個入りの商品はあるらしいけど~。
近くで売っているかは不明。


ならば・・・
冷蔵庫から、調達すればい!爆笑
(私、冷蔵庫野菜室にジャガイモも入れてます。)

上手くいくのかは不明だけどね~。
(あまりお勧めはされていない。タラー

実験!実験!!と、思えば、また、楽しい。ルンルン

2023年2月17日(金)
冷蔵庫(野菜室)より↓出してチェック。

芽止めしているモノもあるらしいけど、
これは、大丈夫な感じがする~。
芽が出そうな感じがあるし~。ウインク

これを、明るい場所に出しておきます。
(直射日光はNGシワシワになってしまうらしいです。)

2023年2月26日(日)↓

やはり、出てきてますよ!ニコニコ
使えそう?
と言うわけで・・・
プランターの方も石灰をまいて、↓準備します。

(使い回しの土なのでね!)

混ぜ混ぜして、1週間ほど放置です。


種イモの方は、ちょっとこのままでは大きいので、
半分にカット。↓
切り口を、乾燥させます。

ちょっと、シワっちゃってるし、
色が怪しいけど、大丈夫なのか?ネガティブ


その後、思ったほど芽が出てきていなかったけど、
2023年3月4日に、元肥&虫よけに、オルトランを混ぜ込んで!
種イモを、植えました。
上手く育つのか?
実験とは言え、とっても不安。驚き
やるからには、やはり収穫が楽しみなわけで~。ウインク

あとは、お水をあげて、放置です。ウインク
芽が出るのに、1ヶ月くらいかかるのかな~?
長いなぁ~。
それまで、無事に成長できるのか?驚き

他のプランターは、トウモロコシを育ててみようかと・・・お願い


PC土日祝は、ブログ更新お休みしてます。スマホ

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

ブレッド庵 - にほんブログ村