この前の幼稚園で・・・


ブレッドの


新事実が発覚しました!?


えぇ~。あせる


何?なに?ナニ?


と・・・


先生の口から発せられる言葉を


ドキドキドキドキしながら聞きました。あせる


先生、ちょっと言いにくそうに・・・


まずは、表らしきものを見せてくれました。


数字などが色分けされていて・・・


そこには、標準とか肥満とかの文字が・・・叫び


ブレッド・・・


見事に肥満ゾーンドクロ


友達にも、プードルにしては、ちょっとぷよぷよかもあせる的な

ことは言われたことはあったんだけど・・・

もうこれ以上は増やさないように!って、

助言も受けていたから、

体重は、約20キロ(小数点以下切捨て)をキープしています。

が・・・

ブレッドの大きさからいったら、

18キロがベスト体重らしく~ガーン


おやつ無し作戦を決行することとなりました。あせる


おやつは、ほとんどあげてないと、自分では思っていましたが・・・

お留守番のとき、一番細いミルクガムを1本あげていました。

これ、結構カロリーもあるよ~!

と、指摘され。。。

これからのご褒美は、フードを1粒とか。。。

になりま~す!あせる



昨日のお散歩で、

イージーハーネスを着用したブレッドは・・・

別犬でした。

全然力がいらない!叫び

もっとはやく使うんだったあせる


問題の?


犬登場!!


先生に指導されたように、フセをさせて

相手のワンコたちを通過させる練習は・・・

大失敗しょぼん


お座りまではするのだが、

フセがなかなか出来なかった。

そして、ワンコが真横を通過する頃には、

立ちあがって、吠えたドクロ

「セトルダウン」がうまくいかないガーン

リードを短くして、足で押さえつけちゃう。。。

この方法、実はゴールデン君のときも、

私がうまく出来なかったことを思い出しました。

踏みつけている足が、犬の力に負けちゃうんです。。。


とりあえず、ワンコ通過した後、

その場で練習。

すると、練習しているちょっと前のお宅へ

かなりの老犬がヨロヨロと飼い主さんと家に入るところでした。

これは、(私たちにとって)チャンス!

なんとか、成功!

ワンコかなりゆっくりなペースで、よっこら、よっこら・・・

と、入って行った!

このワンコ、ゴールデン君たちと散歩のときは、

庭に繋がれていて、ワンワン言いながら飛び出してきたワンコ!

もう、こんな年になったんだ~。

家の中にも入れてもらったんだね!

良い老後を過ごせているようで、ブレッドのセトルダウンと同様に

なんだかうれしかったニコニコ


そして、2回目!

ラブラドールくらいの大きさのワンコに遭遇!

直線だったので、早めに気がつき、

反対側へ渡り、セトルダウンさせることに!

しかし!

車の往来もあるせいか?

なかなかフセの状態にできないまま・・・

真横付近を通過していった。。。

当然、四足で立ち、吠えた汗


初の試みは、ダメダメな結果だったけど・・・

考えてみたら、外でダウン(フセ)の状態をさせることがなかった。

せいぜい、お座りの状態。

それも、少ないかも・・・えっ


少しずつ・・・

頑張ろう~砂時計


ペタしてね