以前、パピー・パーティーに参加した

ワンコ&飼い主さん対象の第2弾ともいえる、

「ジュニア・パーティー」に行ってきました。

あの、地震のず~っと前に企画されていて、

12日予定されていたのは、中止になってしまったのですが、

私が申し込んでいたほうは、昨日ということもあり、

開催されました。

当初は、参加希望を出していたものの、

どうしようかと悩んでいたのですが・・・。

ガソリンも並ばずに給油できるようになったし、

市内は、通常な生活にほぼなっている感じで、

身内たちの生活も一息つけてきたので・・・

行くことに決めました。


ラジオなどでも、被害を受けていない人たちは、

節電など協力できるところはする。

でも、通常の生活をすることも必要!

経済が回らないというのは良くないし・・・

みたいなこともいっていたしニコニコ


ということで、気持ちを上向きにアップ


ブレッドと参加しました。

参加して、よかった~!

すごく思いました。

しらぬまに?ブレッドの成長がよくわかりました。


出かける前は・・・

しっかり前の毛をつないだのに・・・

あにまる スタッフ・ブログ

すぐに目が見えなくなってしまいます。あせる

頭からすりすりする癖を直さないと、ダメかな~?叫び


受付を済ませて、会場となる場所へ・・・

他の小型犬のワンちゃんが気になるブレッドニコニコ
あにまる スタッフ・ブログ

お隣には、同級生(同じ月齢)の芽生ちゃんラブラブ

いつも素敵なお洋服を着ています。

そして、可愛い音譜

そのお隣にいるのが、トラジ君!

最後のほうでは、ブレッドと激しい遊びをしてくれました。べーっだ!
あにまる スタッフ・ブログ

唯一の大型犬でしたので、ブレッドは、リードで行動範囲を

狭められながら?の、ご挨拶。

他の子達は、フリー。

あにまる スタッフ・ブログ

徐々に、フリーのワンちゃんも増やしていって・・・

ブレッドは、先生と共に・・・
あにまる スタッフ・ブログ
最終的には、ブレッドフリー叫び


あにまる スタッフ・ブログ
お泊りできていた、ボーダーの仔も、フリーで参加!

なかなか上手に遊べましたよ!

あにまる スタッフ・ブログ
ブレッドは、終始、尻尾フリフリ音譜

こんなに振っているのを見たことがないかも?


遊びに夢中になっているところで・・・

名前を呼んでの呼び戻し!

1回目の名前では反応をしてくれなかったのですが、

2日目で、気がついてくれて・・・

私の元へ駆け寄ってきてくれましたニコニコ

これには、私もビックリ&うれしかったです。クラッカー

家の中以外でやったことないですからね~。

まず、フリーにするってことが、ほとんどないですから・・・

ドッグランに行っても、他のワンちゃんのいないときですし・・・。


他には・・・

私の足元で、比較的おとなしくしていることができた!

これもうれしかったですね!

途中から、お隣の芽生ちゃんのおやつをおねだりに

行ってましたがあせる



今回の集まりでは・・・

多頭飼いの方がほとんど?といってもいいほど・・・

悩みもそれぞれ。

とても勉強にもなりましたし、ブレッドの新たな発見もできて

参加してよかった!って思いました。


今回の地震で、クレートに入ることの重要性を再確認させられましたね!

クレートに入ることが大好きな状況にしておくのは、

いつ何時も、助かることが多いということが、よ~くわかりました。


(捕まえて、入れるのではなく、「ハウス!」で即入れる!そうすることで

スムーズに避難することが可能になる)


ブレッドより、マメ嬢のほうが

ハウスしているのが嫌で吠えちゃうので・・・

考え直さなくては!と思いました。

マメ嬢、「ハウス!」でハウスはするのですが・・・

なんでもそうなのですが、拘束されるのがとても嫌な子でして・・・あせる


吠えを直すのには、長時間(1年とかそれ以上)かかると考えること!と

教わりました。

でも、迷惑を掛けないようにするには、訓練が必要ですね。えっ


犬と暮らしていくのに、やっておくべきこと!(コピペ)


・マイクロチップを入れる 

 (これは2匹ともOK)


・鑑札をつける 

 (迷子札はつけているんだけどダメかな?) あせる



・クレートに入れるようにトレーニングしておく 

 (おやつがあればできるけど、スムーズじゃないな)


・クレートで待機できるようにトレーニングしておく

 (時間が長くなるとほえるな~)


・困った時に理解を得られるよう、マナーを守って犬と暮らす

 (外に向かって吠えちゃうからなぁ~。他の犬にも吠えちゃうからマダマダです)


・犬が苦手な方の理解も得られるよう配慮する

 (一応、人とすれ違うときなどは、リードを短くしたり、

 狭いところは、立ち止まって通り過ぎるのを待ったりはするけど・・・

 どうかな~?苦手な人は、いまだに反対歩道に渡っちゃったりすることがある

 配慮できているんだろうか?難しい。。。)



おまけ!

ドッグカフェへお預かりのバーニーのボン君(2歳)と2ショット!
あにまる スタッフ・ブログ

積極的なブレッドに少々困惑顔?あせる


ペタしてね