通常の生活レベルへ近づいていけそうかな?


昨日は、気温も上がり・・・

久しぶりに、短時間の散歩に出ました。


まだまだ、大きな余震がくるといわれている時期なだけに、

長時間の散歩には怖くて出かけられません・・・。


こんなときは、ブレッドも、マメ嬢も、

室内のトイレのしつけができていて

良かった!と、思うのでした。


多少、家の中を走り回っても・・・

こんなときは、目をつぶり・・・あせる



地震当時のことを少々振り返ってみますと・・・

あれは、地震の前触れ?お知らせ?だったのかな~?

と、思うことがあります。


それは・・・

近所の犬がけたたましく吠えたこと!

いつも、吠える外犬とは違う?

どこかの小型犬が吠えているような、聞きなれない吠え声?

それも、長い!

それにつられるかのように?

我が家の愛犬2も吠える!


地震に敏感な犬が、

いつもと違うものを感じていたのかな~?と・・・。


吠えるのをやめさせようとしているころ・・・

地震が発生して・・・

PCの電源が急に落ちて、ビックリ叫び

地震が来て、すぐに停電なんて、あまり経験がなかったから・・・


いつも以上に揺れが長くて・・・

とりあえず、2匹をいっぺんに手繰り寄せて

じっとしていたけど・・・

マメ嬢は、しだいにブルブルと震えだした。

ブレッドは、何が起きているのか良くわかっていないようで・・・

ただ、長かったので、終わりのほうで、

首を左右に傾けて?何?何?のポーズ・・・あせる


どこが震源地かもわからぬまま・・・

とりあえず、リードを手元に準備しつつ、マメ嬢のケージは、テーブルの下に入るので

テーブルの下へ入れて・・・

ブレッドのバリケンは入らないので、そのままあせる


何度とくる余震。。。

そのたびに、マメ嬢は私の元へ飛び乗ってきて、震えます。

そのマメ嬢へちょっかいを出すブレッドあせる

頼む!空気読んでくれ~ガーン

そんな楽天家?な、ブレッドは、すぐにバリケンへ入れられあせる

揺れの収まるのをじっと待つの繰り返し。。。


ラジオを聴いて、この地震の大きさに驚く!

長期戦になりそう!ということで、

懐中電灯やろうそく、電気のいらないストーブを準備!

水は止まっていなかったので、とりあえず、水の確保をして準備。


その日は、余震が怖くて、結局ストーブ無しの生活をした。

翌日の朝、あまりに寒いので、余震に気をつけながら

ストーブをつけてすごしました。

夕方には、電気が復旧して、ほっと一安心でした。



まだまだ予断を許さない状況が続きますが・・・


今のところ、愛犬たちの健康状態は、正常を保っています。


どれくらいで、物流が正常化するのか?

不安はいっぱいです・・・



ペタしてね