昨日の朝はずいぶんと冷え込みましたね!

初霜・初氷も観測されたとか・・・



近くの空き地でも雑草の葉が白くなっていましよ!


夕方、いつもと散歩コースも時間も変えて、

愛犬と共にテクテクあしテクテク走る人


すると、遠くの川の中に白鳥らしき鳥がいるのが見えてきました。



もしかしたら、この集団の1羽が怪我をしたのかな?


などと考えながら。。。


あと少しで、近くまでいける!


そんな時。。。


どこからともなく、低音のバフォバフォ?耳


聞きなれない音が聞こえてきました。


初めは何の音か?どこからするのかもわかりませんでした。


次の瞬間。。。


見えなかった川のほうから白鳥たちが一斉に飛び出してきました。


そして見る見るうちに天高く飛んでいきました。


聞きなれない音は、白鳥たちが羽をバタバタさせて飛び立つ時の音だったようです。


何度となく、白鳥も見ているし、飛び立つところも見ているはずなのに・・・


音を認識したのは初めてのような気がします。


あぁ~あ・・・


そばで見たかったのに。。。

(と言っても、橋の上だったりするのですが)


橋を渡り、川の反対方向へ


そちらからは川沿い堤防を歩けたりします。

(来る時の道は畑があってちょっと離れていて川が見えなかった)


よ~く見ると。。。


2羽だけ砂利の上で休憩していました。


あまりに動かないので、ダミーでも置いているのかと思いましたあせる


いつもと違うコースなので、犬たちは臭いを嗅ぎまくりで、なかなか前に進めなかったりします。


すると、後方でブルブルブルとでも言いましょうか?


何かが風を切るような音が。。。


振り返ると、ちょうど水面に着陸態勢で、羽を広げている白鳥たちが叫び


また戻ってきましたニコニコ


(携帯のズームではこれが限界!しかも逆光になる場所だったあせる


水面に降りた白鳥たち、羽を広げたり、毛づくろいをしたり。。。


立地の関係なのか?すごく音が良く聞こえる。耳


白鳥のいろんな音や声をたくさん、たくさん聞くことができて、


うれしくて、なかなかそばから離れることができませんでしたべーっだ!


なんだか、とっても感動ですラブラブ


羽の音を聞くと、やはり白鳥って大きいんだな~。


この翼で遠くから渡ってくるのか~。etc


いろいろ考えちゃいますね!


また、あえると良いなニコニコ