水分をとっていますか?

水分が大事

なぜならば、私たち動物の細胞、

体の約70%は水で構成されています。

 

 

水を飲まないと、脱水状態に陥ります。

3日水をとらないと、命の危険があります。

 

逆に、ごはんは
1週間とらなくても大丈夫。

断食療法として知られています。

 

その間も、

水だけはとる必要がありますよね。

 

だから、逆に水が飲めなくなった時は、

病院にいって、点滴で
水分を補充してもらう
必要がありますよ。

 

 

ちなみに、この水分不足は

慢性の症状でもあります。

 

 

人でも、1日1.5L〜2.0Lを
とりましょうと言われますね。

 

意識しないで忙しい1日を過ごすと、
私も1日500mL
くらいのことがあり、

正直いって、この状態が続くと、

どんどん体の調子が悪くなってくるのです。

 

というのは、代謝が悪く、
老廃物の排泄ができなくなるからです。

 

市販のドライドッグフードは、

乾物としては栄養とれますが、
これと別に水を与えるだけだと、
水分不足に陥ります。

 

なぜかというと、
動物は、飲みにくい水だけだと
面倒で必要量とらなくなるからです。


 

また、食品と一緒に入ってくる
水分をとったほうが、
体に良い影響が出たという
データもとられています。

 

具体的にいうと、
この研究は、
がんの患者の予後を計測したものですが、

普通の水と、スープなど食品から摂取したものと、
清涼飲料水の比較です。

食品から摂取したもののほうが、
予後が良くなり、
一番悪いのは清涼飲料水を飲んだ方の転機でした。

 

というわけで、

私は、水分は栄養と一緒に
スープでとるのが一番だと考えています。

 

すなわち、愛犬でいうと

てづくりおじやです。

 

 

たとえば腎不全で、

ドッグフードを水でふやかしたのと

手作り食でおじやを作ったもの

 

このふたつでも、全く回復が違いますが、

それはなぜだかわかりますか?

 

答えは、

ビスケットをふやかしたものを
あなたが毎日食べた場合と

毎日美味しそうなスープの
おじやを食べた場合のことを
思い浮かべてもらえば、わかると思います。

 

(わからない人は、、、

ごめんなさいねっ笑)