今月あたまに楽天証券の手続きが完了!


で、実は始める前に投資が初めてでわからない事があるから


ネットで調べてIFA(資産アドバイザー)

の会社にアドバイスを頼みました。


FP(ファイナンシャルプランナー)と違うところは、独立系アドバイザーと言われてるみたいで、

FPより、資産運用に強くて、契約ノルマみたいなものがないから、ある会社を無理やり利益のために

勧めたりすることがない、、と書いてあったので、


変な証券とか勧められて、失敗する確率が

低くなるかなと思い相談してみました。


IFAは回数少なければ無料でアドバイスしてくれるとこもちょこちょこあって、

私が頼んだとこも無料なんですが、

まぁお金払ってる人とはやはりちょっと

違うからか、メールの返信がマイペース苦笑


1日や2日あけてだいたいくるんで、

せっかちな私はちょっともやもやする。

でもまぁ無料だし。


最初は楽天証券での投資のやり方とかも

zoomで教えてもらう予定だったんですが、

自分で調べたらなんとかなるんじゃないかなと

思えてきた。


だから一旦zoomは保留にしてもらって、

アドバイザーさんに頼まず自分でやってみようかなとおもってます凝視


今日の写真はアメフクラガエルのきなこ🐸

土から全く出てこないから久々に見ました笑