今日は実家の関西に帰る前に  


名古屋で降りて名古屋水族館にシャチを見に行く予定だったんですが、


予定より早く起きたため、水族館の前に神社⛩️に行こう‼️と思い立ち、山田天満宮に行くことに。


前日いい神社ないかなぁと調べてたら、この


金ネズミが出てきて、、


ちょっと気になってました笑



で、新幹線🚄乗って名古屋へにっこり


山田天満宮には


えびす様とだいこく様があり、

2人にそれぞれ水を3回かけて、

そのかけた水で、自分の小銭などを

清める事が出来るんだとか、、



私は違う神社でもらった、金の🐢と🦉の

小さいお守りにかけました⭐️


あとはネズミの絵馬やお守り買って、



御朱印も買って(今年はじめ御朱印集めにハマってましたにっこり


ネズミのおみくじも買ってみた🐀




吉が大吉になりますように〜✨





さて、今日の生き物の写真は、、

名古屋水族館のシャチ アース君✨


シャチ大好きなんですニコニコ