動物関係の支出と食費な気がします。


家計簿つけてなかったので曖昧ですが、


今月から家計簿つけてみることにしました。


投資系の本3冊ぐらい買いましたが、


やっぱりどの本にも投資も大事だけど、支出を

抑える事が大事だと書いてあって


改めて自分の無駄遣いを反省。


だいぶ無駄遣い減ったけど、それでもまだ

抑えられそうな気はする凝視💰


でも我慢しすぎるときっと辛くてストレスに

なりそうなんで、そのあたりのバランスも

大切にしないと💧


反動で投資さえ嫌になったら意味がないですからね😓


もともと現金主義でしたが、コロナ後あたりから

クレカ払いに変わりました。


で、問題の動物関係の支出。


毎月 🦉のご飯(🥩)がだいたい2万ぐらい。

あとは多分他の生き物のご飯や牧草やら砂やらなんやらで3万ぐらい支出あった気がします💧


という事は毎月5万ぐらいの出費。


なかなかだな。


今年初めは生き物沢山飼いだして、3か月ぐらい

毎月生き物関係だけで20万ぐらい使ってました💧


家計簿つけだしたし、今月いくらぐらいか

きちんと計算してみます。


つけるの慣れてないからつい忘れそうですが苦笑



さて、今日の我が家のかわい子ちゃんは

リチャードソンジリスのリチャですドキドキ


女の子 10か月ぐらいです❤️

すやすや寝てる💤