地球に優しく。

テーマ:
この動画、見ていて冷や汗出ました。






このウミガメの意識と同調してみたら、発狂するような痛みでした。

でもこのウミガメには自分の鼻に入っていたものがなんなのか認識することができません。

彼らが生きて行く中ではまったく関わりのないものですし、最後までわかり得ることはないでしょう。


ストローなんて本当に要るのかな。

私は飲み物はコップに口を付けて飲むのが好きなのでストローを使うことはほとんどありませんが、便利ということで開発されて私たちが日常で使っている、実はそんなに必要ないものとかってけっこうありますよね。

そのストローひとつで生き物が苦しんでいる事実。
ヤシでオランウータンが危機に追い込まれていることや(手に優しい理由で洗剤でよく使われています)、漢方薬で熊の胆汁が生きたまま苦しんで採られて自殺までする熊がいること、その他…etc...

とても意識をつなぐには私も勇気がいります。
滅入ります。


自分の利益だけで生きてる人が一番酷いですが、
知ってて使っている人も同罪。

知らなかったで済ます人も命を軽んじていると思います。
知ってしまったからには、知らんぷりをしたらそれも同罪と私は思います。


人間はおごりが強すぎて、なかなか反省をしません。
反省をしても時間が経ったら忘れてしまう人が多く、地球に生かされていることを忘れてしまいます。


せめて、ゴミくらいは持って帰るか、ちゃんとした場所に捨てる。
もしくはゴミを出さない努力をしましょうねウィンク