「仔犬(ミカン)の初潮」&ラックスの盗難。 | 柴犬と猫と庭 あるぷすダイアリー

柴犬と猫と庭 あるぷすダイアリー

18歳 認知症ワンと、野良歴9年のニャァと、ガーデニングにいそしむ、主婦の日記☆

 

先日、7歳の姪っ子(弟の長女)と「あつまれどうぶつの森」で。

通信(オンライン)プレイをして遊んだんですよデレデレ

 

 

 

(左の猫がわたし(笑))

 

小学1年生なのに、大人と遊んでるみたいで感動した私(笑)

チャットも早い早いw

 

受けごたえも7歳とは思えない!

いやほんと、今の子供って凄いんですね~~~!笑い泣き

 

 

7歳だけど、「今高校生です」って言われたら、オンラインだけの関係なら信じてまう!

私、きっと騙されるな~あせる

 

 

オンラインプレイって怖いですね滝汗ダウンダウン

 

 

 

 

 

◆仔犬(ミカン)の初潮「生理」が来ました。

 

 

獣医さんって凄いですねw

前回の日記でも書きましたが。

「もう生理きますよ」って言われて、そんなにたってないキラキラ

 

 

 

 

(森林公園の帰り道)

 

ミカン姫ピンク薔薇

生後半年と約二週間。

 

2~3日前から機嫌がすこぶる悪いから、もしかして・・・って思ってました。

 

お兄たんとの喧嘩も増えて。

チャロが、ミカンの股間をくんくんする回数も激増してましたので。

 

 

今朝のお散歩のあと、家に入る時。

濡れタオルで、いつものように股間と下腹部をふきふきしたら。

 

ん???

 

血がついている。

 

出血は見て見ると、陰部からが確認できました。

 

 

生理だ!!!!

おめでとう!!ミカン!!!デレデレキラキラ

大人の階段上ったのねぇ~~~~!と1人はしゃぐ私(笑)

 

人間の様に、生理痛などはないらしぃですが。

いわゆる発情期に入ったようです。

だいたい生理は7~10日。人間と一緒かw(そのあと排卵)

 

※一応マナーウェア女子用買いましたが。

必要でないなら、出来る限り装着しないであげたいですね。

ソファーやカーペットはふけばいいし。

蒸れるの可哀想ですもんね真顔

 

 

 

 

 

〇先日のイケメン獣医先生からのお言葉メモ

 

・犬の初潮は半年頃(大きさによって変わる。)

(小型犬は5ヶ月、中型犬は半年頃、大型は7~10か月頃)

 

・犬の生理は半年に1度。(ヒートって言います。)

(つまり排卵も半年に1度ですね。)

 

・犬の出産適齢期は3歳まで。

(なので、妊娠チャンスは生涯で6回のみ。)

 

 

 

 

ミカンを見てると、イライラしたり眠くなったりしてるみたい・・・

人間と一緒なんですね♪

少なくても3年後には避妊手術をしようと思っているので。

それまでは、「生理きたね♪」って楽しい気持ちでいようと思います照れ音譜

 

 

 

 

 

 

 

ブロ友さんの血統書の日記拝見して。

可愛い元の名前が書いてあったんですが・・・・。

 

うちは、東の風号紅子号滝汗

柴犬のブリーダーさんは「号」ってつけるのかな?

 

 

 

(地面が綺麗な緑色だったので撮ってみたw)

 

 

 

 

 

ダニ・のみ予防だけでも毎月5000円以上の出費。

食費を切り詰めないとえーんひらめき電球

 

 

 

 

 

◆ラナンキュラス・ラックスが盗まれる。

 

 

数日前にガーデンショップへ出かけると。

ラナンキュラス・ラックスが華やかに並んでいました。

 

 

店長さんに。

「ラックス流行ってますね~音譜」って声をかけると。

 

 

酷く落ち込んでいて。

聞けば、在庫畑からラックスだけがたくさん盗まれたとの事ゲッソリあせる

 

ラックスの価値をわかってる人間じゃないとできない仕業なので。

同業者じゃないかって。

 

 

 

 

 

(今年の新しい色らしいです。)

名前なんだっけ? 遊びに来てくれた友達にプレゼントしちゃいましたw

4000円くらい。

 

ラックス、めちゃくちゃ欲しいって訳ではありませんでしたが。

落ち込む店長みて、買ってしまいました。

今はもう手元にありませんが。

 

 

同じ市内で、ラックスの大株をたくさん見かけたら要注意。

私も注意してみようと思います。

誰だ~~~~盗んだやつ!!

 

 

 

 

 

班入りクリスマスローズ スノーフィーバー。

わざわざキラキラ

 

 

 

 

花粉がやばいですね~あせる

コロナにも十分注意して、元気に過ごしましょう♪

で・・・オリンピックってやっぱり開催されるんですかね?

 

それではまた。。ウインクラブラブ

 

 

 


人気ブログランキング