「話題の草刈り鎌の使い心地」ガーデニング㊼&ワンコ術後112日 | 柴犬と猫と庭 あるぷすダイアリー

柴犬と猫と庭 あるぷすダイアリー

18歳 認知症ワンと、野良歴9年のニャァと、ガーデニングにいそしむ、主婦の日記☆

今年の【うどん粉】こんにちは!

 

え?wニヤニヤあせる

 

 

もぉ~~~~ショックですよぉw

うちのシャルレーヌ様(←薔薇の事)

うどんになったんです~1週間ほど前に。

 

冬剪定後、しっかり薬剤を散布してあったんですよねぇ。。

今年はどの子も、これで大丈夫ってたかくくってましたえーん

 

 

なぜぇ~?

なぁぜぇ~~?とネットを頭抱えながらググる。

オトメンパパさんや、日本ばら会にようと。。。

肥料をあげすぎると、うどんに弱くなる。

 

そうかぁ・・・・3月に一度しっかり肥料を施したんです。

どう~~も、それが原因な気がしてしょうがない。

 

 

でも、なってしまったのはもうしょうがない。。

ただ・・・薬剤ふりまくっても効いてる気がしないし、ワンコがいるからそっちが特に心配だし。。

どうしたもんかと思っていたら。

サークルメンバーさんに、「米ぬか」が良いって聞きました!キラキラ

 

あるぷさん、農協へ走りましたw

そして、無料でたくさん分けてもらいました!←(笑)

(お礼にお米、買ったよ♪)

 

さっそく薔薇へ「米ぬか」フリフリ~・・・・・・・・

今日で2日目。

 

効いてきている!!!!!

たまげたぁ~~~~wwwwラブアップ

 

無農薬だし、米ぬか最高!!!

 

 

私・・・・米ぬかって「ぬか漬け」しか思い浮かばなくて。

臭いって思ってたんですけどww

無臭でしたねちゅーラブラブ

 

教えて下さったメンバーさん、ありがとうございます!!

 

 

 

※皆さんいつも「いいね」やコメント感謝です!

長い長い日記にお付き合いいただき・・・・・・

ほんと、申し訳ない気持ちですが。。

また今日も長いかな(笑)

 

 

 

 

【終わりはじめたチューリップたち】

あぁ・・・私、題名つけるの天才キラキラ

 

お庭のチューリップが傾きはじめたので・・・

摘んで、花瓶に生けてみました♪

来年もたくさん咲いてほしいです音譜

 

 

 

 

 

●例の3000円の鎌の使い心地

 

 

先日購入した、コレ。

【グランドヒッパー】ラブラブ

 

 

 

早速使用してみたので感想など。

 

 

①確かに軽いけど、めちゃくちゃ軽いわけではない。

②鎌先のギザギザが鋭いので注意。

 

 

 

 

モサッ!!!!

(雑草が生い茂る、我が家の庭の一部ですw)

 

 

そして、ザクッ!!!!

ザクッ!!!

 

 

 

おっ!!!!

 

 

③かなり根こそぎ逝きますw

④草刈りというより、土を中耕し!

 (みみずも、ビックリw)

 

 

 

 

⑤濡れた土より、カラッカラに乾いた土がやりやすい。

⑥結構な力が必要。

 でも、抜いて回るより絶対効率が良い!

 

⑦慣れるまで大変だけど、慣れると強い味方。

⑧草がすぐまとわりつくので、頻繁に草を鎌から取り除く必要があって、その辺が面倒かな。

 

⑨草に高さがあると、刈りにくいので・・・長いのはあらかじめ短く切っておくと楽ですね。(そんな事しませんけどw)

 

 

これねぇ~~~!

買ってよかったと心底思いましたwww

 

だって、草引きが・・・はえぇ~はえぇ~~~!ww

あっちゅう間ですよ(笑)アップ

 

 

抜いて回って、時間かかってた草引きですが・・・・

これあったら、かなりのスピードで終われます!

 

結構力が必要なところと、草がまとわりつくのがデメリットですが。

コレ使いだしたら、抜いて回るのはもうできませんねww

 

 

 

楽しくて時間を忘れました。

思いのほか使い勝手良かったので、私のお勧めです!

 

ただ、広大な敷地の方は、普通に草払い機が良いでしょうねw

お庭の、しかも芝が生えてない土地の草引きには、とても便利です!

 

一応動画がありますので・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=8mL-vu7c-dk

 

(土は濡れた方がって書いてあったんですが・・・・

個人的にはやはり乾いてる方がサクサクでしたw)

 

 

と・・・・・買って使ってみた感想など書いてみました♪

ご参考になれば、幸いです(*`ェ´*)ノキラキラ

 

 

 

これは、オールドカーネーション。

めちゃ咲きだしてます。

さすが、春・・・・・・

 

 

 

グランズフェイバリッドさんです♪( *´艸`)ラブラブ

 

 

 

 

●ワンコ術後112日目。

 

 

先生に、朝散歩の時に撮影した動画をみせると。

「す・・・すごい!!すごいですね!!」

っと、衝撃的だったみたいですw

 

とにかくほぼ毎日、ダッシュするんですけど。

早いのなんのってwww

 

追いかけてる方が、ハァハァ(;゚∀゚)=3言うてますから(笑)

 

でも本当心配なので、走らないで欲しいです。。汗

 

 

 

 

庭をダッシュw

「走らないでーーー!」って叫んでも、まぁ・・・わかってもらえない悲しさ。。

 

 

 

 

そして、寝る。。。

もう人間でいうところの80歳なんだよ?w

全力疾走する人間のおばあちゃんなんて見た事ないよw

 

しかも足にワイヤーとプレートが入ってるっちゅうの。

本人はわからないもんね=3

 

 

 

はぁぁ・・・世間はゴールデンウィーク。

ワンコの事があるので、どこへも行きませんが。。

せめて、姪っこにまた本を送ろうかと思っています♪

 

姪っ子からすると。

あるぷおばちゃま=本

ってくらい、本を贈ってるんですよね。

最近はディズニーとか好きみたいですw

 

実家の母に、「狭い部屋に、あんたの贈った本だらけになってるでw」って言われて、最近は控えてたんですが。。

楽しみにしてくれてるみたいなので、また贈ろうかなw

 

それよりも・・・ずっと旦那君が家にいる。。

私のストレスは半端ないw

 

長い日記を読んでくださり、ありがとうございます!

皆様、よきゴールデンウィークを!!

ではまた!!

 

 


人気ブログランキング